平成22年7月15日

「一日出張所長」が河川巡視を体験

7月14日、河川愛護月間の行事として鷹巣出張所で毎年行っている「一日出張所長」の行事を実施しました。
 
一日出張所長は、地域の方々に米代川について理解を深めていただくとともに、ご意見をいただき、今後の事業に反映させるために執り行っているものです。
  9回目となる今年は、大館北秋商工会女性部比内支部長の長田由美子(ながた・ゆみこ)さんが一日出張所長を体験しました。長田さんは商工会の役員として、比内町の扇田地区河川緑地で昨年11月に行われたプレオープンイベントで、大変好評だった比内地鶏うどんの試食会を開催しており、当出張所と関わりのある方です。
  吉田出張所長から一日出張所長の委嘱書を手渡された長田さんは、事業概要や管内に14機ある河川監視カメラの説明に熱心に耳を傾けていました。


▲委嘱状交付

▲事業概要説明
▲前山川水門施設点検 ▲船上巡視

  その後、河川パトロールカーや徒歩で河川巡視を行い、堤防除草や植生管理の必要性について説明を受けたり、前山川水門では、施設点検を行い、水門の果たす役割に関心を寄せていました。
  また、降雨のため2年連続で中止になりそうだったゴムボートでの河川巡視は、天気予報をくつがえし、予定時間直前に雨があがったため奇跡的に実施することができました。長田さんは、河川の流れを体感しながら、普段あまり目にすることのない角度から点検を行っていました。
 最後に行われた意見交換では、長田さんから「あまり知られていないと思うが、出張所は、地域を守る仕事をしているということがよく分かった。それから、ゴミが至る所に流れ着いているのが気になりました」などのご意見をいただきました。



鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991