平成22年4月26日

米代川で春のクリーンアップ実施

〜大館・北秋田市の各地で開催〜


  418日早朝、大館市と北秋田市の米代川河川敷で地域住民約300人による一斉清掃が行われました。大館市根下戸の会場では、地元自治会、大館市漁協、地元猟友会などからなる米代川クリーンアップ作戦実行委員会の呼びかけに市民80人が集まり、田中実行委員長らの挨拶の後、早速作業に取りかかりました。前夜に降ったみぞれ混じりの雨は上がったものの、気温が1℃台と例年にない寒さの中、参加者たちは熱心にゴミ拾いを行い、一杯になったゴミ袋が数多く積み上げられました。会場付近は、昨年の樹木伐採で視界が広がった分、ゴミも数多く目立っていましたが、1時間あまりの作業で成果がはっきりわかるほどきれいになりました。作業後には、きれいになった河川敷の活用について、参加者同士で話に花を咲かせていました。
  大館市内では、その他山田渡、池内、山館の各地区で清掃が行われました。


大館市根下戸の様子 根下戸地区のゴミの一部

北秋田市鷹巣でも、市や自治会の呼びかけで、市民が河川敷のゴミ拾いに汗を流しました。どちらの会場も、缶やペットボトルなどの空き容器やビニールくずなどのゴミがほとんどですが、タイヤなどの粗大ゴミも見つかっていました。

北秋田市鷹巣の様子 鷹巣地区のゴミの一部
 両市とも、参加された皆さんのおかげでそれぞれ2トントラック1台分ほどのゴミが集められました。鷹巣出張所では、今後も不法投棄対策及びクリーンアップ活動支援に取り組んでいきます。
 参加された皆さん、ありがとうございました。



鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991