平成21年11月7日

北秋田市米代川河川公園懇話会を開催

〜公園の整備・管理を地域協働で〜


 11月12日、鷹巣出張所で北秋田市米代川河川公園懇話会を開催しました。この懇話会は、同市鷹巣地区の河川公園の整備や管理を国、市、地域団体が協働で取り組むための意見交換を行うもので、公園を管理する北秋田市や鷹巣漁協、市観光協会、市老人クラブ連合会、ラブリバーネット北秋田の代表者などが参加しました。 
 各団体から今年度の活動や整備状況、来年度の計画案の説明があり、前号の出張所ニュースで紹介したヤマザクラ
15本の植樹についても報告がありました。出張所からは、川を一望できるよう川岸の樹木伐採を行ったことや、鷹巣農林高の生徒が現場委託実習で設計した堤防通路や公園内の園路について報告しました。


米代川河川公園 今年度整備した園路
懇話会の様子(右も

その後の意見交換では、先ごろ開通した西鷹巣大橋の下流堤防から車で公園に下りる通路がないことが取り上げられ、出席者からは利便性を高めるためにも高校生が設計した通路が必要であるとの意見や、利用の少ないテニスコートの多目的広場への変更について提案がありました。懇話会では、西鷹巣大橋上流の敷地の活用についても話し合いがもたれ、防災訓練の会場やイベント時の駐車場として機能するため関係機関で連携することを確認しました。



鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991