平成19年8月20日
史上最大のつかみ取り
〜北秋田市米代川河川敷公園で子ども達による魚のつかみ取りが行われました〜

 8月19日(日)に北秋田市米代川河川敷公園のせせらぎ水路において、鷹巣漁業協働組合が主催する「史上最大のつかみ取り パート9」が行われました。
 せせらぎ水路の両側を網でしきった中に、イワナやヤマメ、ニジマス、アユが約1,600匹放流され、参加した85名の子ども達がつかみ取りに挑みました。
 この催しは川遊びを通して自然に親しむことを子ども達に体験してもらうことを目的に毎年行われており、今年から北秋田市の米代川敷河川公園で行われることになりました。
 子ども達は最初のうちは手こずっていましたが、慣れるにしたがって網や岩へ魚を追い込み捕まえられるようになり、なかには30cmを超える大物を捕まえた子供もいました。


 北秋田市米代川河川敷公園は、河川敷に元々ある運動場を中心とした公園の利活用を図るため、昨年から北秋田市、河川愛護団体、漁協、高齢者クラブ、観光協会と国土交通省で意見交換をしながら、管理を含めた整備を進めています。

北秋田市米代川河川敷公園での活動はこちらから
○「北秋田市河川公園へ花を植栽しました」
○「桜の木の記念植樹」


鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991