鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成19年2月7日
北秋田地区合同交通安全研修会を開催しました
〜鷹巣出張所管内の工事施工業者による交通安全研修会〜

 平成19年2月5日(月)、北秋田市中央公民館において鷹巣出張所管内で工事を施工している請負業者による合同安全研修会を開催しました。
 合同安全研修会は、工事安全教育の一環で行われたもので、日頃より工事事故対策については、工事現場の合同パトロール等により点検を実施しているところですが、近年増えつつある工事車両による交通事故や通勤時の交通事故、また、飲酒運転についての未然防止を図ることを目的として約70名が参加して行われました。
 北秋田警察署交通課長による安全講話では、交通事故の発生状況とその原因について具体的な事故例をもとに約90分間にわたり行われました。途中、エレキギターによるベンチャーズなどの演奏を5曲交え、聞く人を飽きさせない硬軟折り混ぜた真剣ながらも楽しい安全講話を聞くことができました。
 最後に参加者全員による安全宣言を行い、交通事故防止を誓い合いました。

▲北秋田警察署交通課長による講話
▲ギターによる演奏

▲研修会の様子
▲参加者全員による安全宣言

安全宣言


 我々は建設事業に携わり、工事安全は無論、交通安全に対しても常に心がけているところです。

 また、交通事故の無い安全な街づくりは我々すべての願いでもあります。

 一瞬のうちに尊い生命を奪い家庭生活をも壊すこととなる交通事故絶滅に向けて努力していくことをここに誓います。

   一. 交通ルールを守り、基本的な交通マナーを実践します。

   一. 各工事現場における資材運搬車輌の過積載防止に努めます。

   一. 飲酒運転は、絶対にしない、させません。

   一. 子供や高齢者、また障害のある方への交通事故防止に努めます。

   一. シートベルトは、確実に着用します。