鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年11月15日
不法投棄はやめましょう
〜米代川の環境や景観を破壊し経済的損失も〜

 不法投棄については、鷹巣出張所では、1週間に2回実施する河川パトロールにおいて監視しているところであり、また、大館市、北秋田市の地域の方々は、河川敷に捨てられた空き缶やビニール袋などのゴミをクリーンアップなどの活動により回収して、米代川の環境保全を図ってくれているところです。
 しかしながら、心ない人により、家電や家庭内の一般ゴミが依然として投棄されており、その対応については、摘発を含め、警察署に相談しております。
 不法投棄は、河川法第29条で禁止されており、また、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条でも禁止され、みだりに廃棄物を投棄した者は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰則に処されます。
 不法投棄を発見した場合は、当出張所か最寄りの警察署へご連絡をお願いいたします(鷹巣出張所電話番号:0186-62-1226)。
リサイクルされれば貴重な資源も廃棄されればゴミになります。鷹巣出張所では、皆様のご協力のもと、河川パトロールなど不法投棄の未然防止に努め、不法投棄のないきれいな米代川を守っていきます。

《不法投棄の事例》回収のため経費がかかっているのが現状です。

▲家の建替や引越などで片付けたゴミでしょうか。


▲冷蔵庫、テレビ、洗濯機は処分費がかかるようになってから投棄が増えました。

不法投棄はやめましょう
▲ゴミを焼却したようです。焼却も法律で罰せられます。
▲まだ使えそうですが・・・。
▲大量のペットボトルが捨てられていました。

▲戸棚のようです。ここまで小さくすれば、収集に出せたかもしれません。
▲電子レンジは市の回収で引取ってもらえます。

▲行楽の後、置いていったようです。一緒の子供さんは見ていなかったのでしょうか。

▲よく見ると、こんなところにも自転車が捨てられています。

不法投棄はやめましょう
▲せっかく袋に入れたのですから、ごみの回収に出していただければ。

▲その他の廃棄物

不法投棄はやめましょう