鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年9月22日
大館市立山瀬小学校と「川の勉強会」を行いました
〜川下りによる観察や水生生物調査を実施〜

 9月16日(土)、大館市立山瀬小学校の校長先生はじめ5名の先生方と「川の勉強会」を行いました。
 「川の勉強会」は、普段、体験することが出来ない水上から川を観察することによって、米代川のことについてもっと知り、生徒たちにも米代川の素晴らしさを伝えてもらうことを目的として行ったものです。
 川の観察は、ボートにより大館市扇田河川公園を出発し、同市外川原河川公園までの約13km間を下るというもので、途中、鮎の釣り人がとても多く、米代川ならではの風景に出会うことができました。
 その後、到着地点の外川原河川公園において水生生物調査を行い、川石の裏から採取した虫の数で川の汚れを判定しました。その結果、きれいな川に棲息するヒゲナガカワトビケラが一番多く、米代川の外川原地区は『きれいな川』という結果になりました。
 「川の勉強会」を終え、校長先生からは川からの景色が全然違って驚いたという感想とともに、生徒にも水生生物調査を是非体験させたいといった意見が出されました。

▲鮎釣りの中を通過するボート
▲ボートによる観察の様子

▲水生生物調査の様子
▲きれいな川にいるヒゲナガカワトビケラ