鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年7月26日
鷹巣出張所「1日出張所長」を実施しました
〜大館市在住の斉藤留美子さんによる1日出張所長〜

 鷹巣出張所では、毎年7月の河川愛護月間行事の一環として、米代川の事業や米代川について理解を深めていただくとともに、ご意見をいただき、今後の事業に反映させるため、「1日出張所長」の取組みを行っております。
 今年度は、7月21日(金)に、大館市在住で設計事務所アマランス主宰の斉藤留美子さんに1日出張所長をお願いし、河川パトロール車による河川巡視、水門などの河川管理施設の点検、ボートによる水上からの巡視を行いました。
 巡視後の意見交換では、「水門や堤防など、人命・財産を守るため、きめ細やかな管理がなされている。」、「河川周辺の自然が良好に保たれており、自然環境に配慮した整備がなされていて非常によかった。今後も、自然を大事にした川の整備を進めて欲しい。」などのご意見をいただきました。

■当日の巡視コース
 午前の部:河川パトロール車による河川巡視(北秋田市河川公園〜坊沢堤防)
        河川巡視途中で河川管理施設点検(前山川水門)
 午後の部:ボートによる河川巡視
        (北秋田市水辺の楽校〜北秋田市河川公園〜能代市二ツ井町荷上場)

■斉藤 留美子(さいとう るみこ)さんのプロフィール
 ・設計事務所アマランス主宰
 ・大館まちづくり協議会副会長
  建築設計事務所を経営する傍ら、大館まちづくり協議会に参加し、大館市活性化 のための提案や事業・広報活動を推進するとともに、秋田県建築士会の女性委員会 の副委員長として、また、平成16年3月には「輝く地域づくり女性フォーラム」 のパネリストとして日本海沿岸東北自動車道の整備の必要性を述べるなど、幅広く、 様々な地域づくりに取り組んでおられます。

▲1日出張所長任命
▲事業概要説明

▲河川巡視(北秋田市河川公園)
▲河川巡視(坊沢堤防)

▲河川管理施設点検(前山川水門)
▲ボートによる河川巡視