鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年5月29日
地域の方々による米代川清掃が行われました
〜北秋田市鷹巣地区と大館市外川原地区の両地区で実施〜

 5月28日(日)の早朝、北秋田市鷹巣地区と大館市外川原地区において、米代川の清掃が行われました。
 北秋田市においては、今年の5月に発足した河川愛護団体の「ラブリバーネットワーク北秋田」が広く市民にも呼びかけ、約50人により朝6時から秋田内陸線橋梁下流部、向黒沢大橋周辺、綴子糠沢周辺の3箇所の清掃が行われました。
 また、大館市においては、田代漁協が中心となり、約30人により朝5時30分から外川原河川敷公園を中心として清掃が行われました。
 米代川はこれから、サクラマスや鮎の釣り客が多く訪れる季節となります。また、今回の清掃が行われた地区は地域の方々が散歩コースとして親しまれているところです。地域の方々により清掃が行われ、米代川がより一層にぎわいの親水空間となることと思います。
 当出張所からも、微力ですが、職員が2地区に分かれ参加したほか、当出張所の工事を実施している(株)津谷組、(資)石戸谷建設の職員がボランティアとして参加いたしました。
   今回参加された方々、主催された方々には厚くお礼申し上げます。

《北秋田市鷹巣地区》

朝早くからたくさんの方が参加しました
一斉に清掃を開始
拾ってもいっぱいゴミがありました

いろんなゴミがたくさんありました
たくさんのゴミが回収されました
最後にゴミの前で閉会式をしました

《大館市外川原地区》

清掃活動状況です
ゴミ袋はすぐにいっぱいに・・・
ゴミは数カ所に集められました