鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年5月19日
河川への不法投棄について〜環境や景観を破壊し経済的損失も〜

 米代川は鮎やサクラマスが遡上する河川として、また、多様な生物が生息する河川として自然豊かな環境を保っている河川です。
 毎年、夏には沿川の小学生が「水生生物調査」を実施し、小学生からも米代川のきれいな水の環境を残していきたいという意見をもらっています。

→参考:「小学生の水生生物調査」

 鷹巣出張所では、河川パトロールを1週間に2回実施し、パトロールの曜日や時間、経路等が一定にならないように変更しながら監視しているところです。
 また、大館市、北秋田市の地域の方々は河川敷に捨てられた空き缶やビニール袋などのごみをクリーンアップなどの活動により回収し、米代川の環境保全を図ってくれているところです。
 しかしながら、米代川への不法投棄は以前よりは減ってはきているものの、心ない人により家電などのごみが依然として投棄されています。

→参考:「国土交通省河川局ホームページ:河川への廃棄物投棄の実態について」

 不法投棄は水質汚濁や土壌汚染等の環境面での影響のほか、周辺地域の景観等を破壊し、また、原状回復や投棄物処分のための経済的損失も大きくなっています。
 不法投棄は、河川法第29条で禁止されており、また、廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条でも禁止され、みだりに汚物等を投棄した者は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰則に処されます。
 不法投棄を発見した場合は、当出張所か最寄りの警察署へご連絡をお願いいたします。(鷹巣出張所電話番号:0186-62-1226) リサイクルされれば貴重な資源も廃棄されればゴミになります。鷹巣出張所では、皆様のご協力のもと、河川パトロールなど不法投棄の未然防止に努め、不法投棄のないきれいな米代川を守っていきます。

《不法投棄の事例》回収のため経費がかかっているのが現状です。

▲冷蔵庫、洗濯機、ストーブ
引越だったのでしょうか
▲布団1式です
▲電子レンジは市の回収で引取ってもらえます

不法投棄はやめましょう
▲冷蔵庫は処分費がかかるようになってから投棄が増えました

不法投棄はやめましょう


▲川に捨てようとしたのを思いとどまったのでしょうか。堤防から20m位運んだようです。
▲左の拡大写真

不法投棄はやめましょう

▲行楽の後、置いていったようです。
一緒の子供さんは見ていなかったのでしょうか。

不法投棄はやめましょう


▲よく見ると、こんなところにも自転車が捨てられています。
▲左の拡大写真

不法投棄はやめましょう

▲せっかく袋に入れたのですから、ごみの回収に出していただければ。

▼その他の廃棄物



不法投棄はやめましょう