鷹巣出張所ホームページ River たかのす 〜鮎とサクラマスの遡上する米代川〜

鷹巣出張所ニュース
出張所ニュースインデックスへ

平成18年4月28日
米代川の水害を防止するために〜米代川洪水予報・水防連絡会が開催されました〜



 米代川洪水予報・水防連絡会は、米代川の洪水についての予報・対応を関係機関が円滑に情報伝達・調整を行い、洪水被害の未然防止または軽減するために毎年実施しているもので、4月28日(金)に能代市で開催されました。
 能代河川国道事務所、秋田地方気象台、秋田県、能代市、北秋田市、大館市、鹿角市、小坂町、NHK秋田放送局の関係者により、平成18年度の活動計画等が話し合われ、鷹巣出張所も事務局として参加いたしました。

 当出張所に関連する主な内容は次のとおりです。なお、日程については今後変更になる場合があります。
 1.「洪水対応演習」の実施・・・・5月11日、12日
   大規模洪水を想定して、本番同様に情報伝達や洪水対応の演習を行い、出水期に備えます。
 2.重要水防箇所の関係機関合同による河川巡視・・・・大館市:5月22日、北秋田市:5月23日
   国土交通省、関係自治体、水防管理団体が合同で巡視を行い、各箇所の現地での危険度等の認識を共有して、洪水時の対応に役立てます。
 3.「北秋田地区水防訓練」の実施・・・・6月4日
   洪水時の応急復旧訓練を米代川で行います。また、パネル展示や模型展示により、洪水に対しての広報活動も実施します。

▲昨年の合同河川巡視
▲昨年の水防訓練状況
▲昨年の水防訓練状況

 また、今年度より洪水予報について、地域の方々にもっとわかりやすいものにするため、地区を具体的に発表することにいたしました。
関連情報 「米代川水系時系列洪水氾濫シミュレーション」はこちらから
      現在の「米代川の水位・水質情報」はこちらから