現場レポート Vol.7

〜大館外川原地区の工事完成!〜

 こんにちは〜お久しぶりです!夏があっという間に終わってびっくりのこだぬきです!
インドア派の私にしてはめずらしく、各種イベントを満喫した充実の夏でした。みなさまの夏はいかがでしたか?
今年は台風の被害が相次いでいます。秋田県北地域ではいまのところ大きな被害はありませんが、
万が一のときのための備えはしっかりしておきたいですね。

昨年の10月にお伝えした「米代川外川原地区河道掘削工事」の旧田代町河川公園の部分が完成しました! こちらの工事、どんなことをするものだったか覚えていますか?
河道掘削とは、「河川敷の土砂を掘って取りのぞくこと」でしたね。
「側溝にたまった泥やごみを掃除して、流れをよくする」というイメージで、川の流れをよくするための工事です。
ほかにも、昨年は女性技術者にインタビューしたり、最新テクノロジーについて紹介したりと、ボリューム満点でお送りしま した!
まだご覧になっていない方は、ぜひ見てみてくださいね〜!

左手の芝生のきれいな箇所が河川公園です。


ではでは早速見に行ってきましたので、ご紹介します!
どんなかんじになっているでしょうかね〜………
はい!こんな感じ(→)になっておりました〜!
私が以前見たときには土だけでなく、草や木の根なども混じっているカオスな状態でしたが、こんなにきれいになりました!
ちらっと端に見える斜面は、最新テクノロジー3DMGを使って工事されたものです。
とてもなめらかに仕上がっていますね〜(*´-`*)

こちらの工事によって水位が下がって、多少ですが効果が出ているようです!
河川敷が整備されたことで、大雨などで水位が上がったとしても、今までより水の流れる量が増えているので、堤防の決壊や、洪水による浸水の危険性が少なくなったというわけなのですね〜*.゚・(゚∀゚)*.゚・
秋田土建のみなさま、工事完成まであと一息!安全に気をつけてがんばってくださいね〜!

次回もお楽しみに〜!

【河川情報インデックスページへ】
count

2016.9.16〜