米代川水系河川整備学識者懇談会について
 
  平成9年の河川法改正により、その目的に、従来の「治水」、「利水」に加えて、新たに「環境の整備と保全」が位置づけられました。また、河川工事の実施について基本となる事項を定めていた「工事実施基本計画」に代わり、河川整備の基本となる「河川整備基本方針」を策定するとともに、河川に関し学識経験を有する者、関係住民、地方公共団体の長の意見を反映する手続きを経て、河川整備基本方針に即し「河川整備計画」を策定することが位置づけられました。
  国土交通省では平成14年4月4日に社会資本整備審議会河川分科会の審議を経て「米代川水系河川整備基本方針」を策定しました。また、これを受けて米代川の今後概ね30年間の具体的な河川整備に関する事項を定めた「米代川水系河川整備計画」を平成17年3月31日に策定し、これに基づき、今日まで治水・利水・環境に関する河川整備と維持管理を実施して参りました。
  この様な中、去る平成19年9月17日から18日にかけて停滞した秋雨前線の影響で、秋田・岩手県境の奥羽山系及び支川阿仁川上流部が豪雨に見舞われ、住民生活に多大な影響を与えました。
  これら諸般の情勢を踏まえ、平成17年3月策定の河川整備計画の見直しを実施する事としており、河川整備計画変更のため、河川に関して学識経験を有する方々から意見を聴くとともに、河川整備計画に基づき実施される事業の再評価、事後評価を審議頂くための「米代川水系河川整備学識者懇談会」を設立しました。
 
各回開催内容
 
第9回 米代川水系河川整備学識者懇談会    
第8回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第7回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第6回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第5回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第4回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第3回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第2回 米代川水系河川整備学識者懇談会
第1回 米代川水系河川整備学識者懇談会
   


【▲トップページへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)
Count