かわの生き物の探し方、かわでの楽しみ方や注意することを学べるよ。夏休み中は、このページを見てから実際に川へ出かけてみよう!(最終更新日:平成19年8月7日)

米代川のデータはここでチェック!〜米代川の水位・水質〜
 米代川と小猿部川、阿仁川の水位、米代川の水質や水温が分かるから、毎日記録すると楽しいかも?!
米代川へ釣りに行ってみよう!〜米代川の鮎〜
 能代大橋や米白橋などの画像が見られるよ。雨の日や川に出かけるときはチェックしよう!
米代川の今を見てみよう!〜米代川のライブカメラ〜
 能代大橋や米白橋などの画像が見られるよ。雨の日や川に出かけるときはチェックしよう!
レジャーポイントがたくさん!〜米代川S・MAP〜
 魚釣りポイントや河川公園、カヌーの発着場がマップで分かるよ。お家の近くにポイントはあるかな?
米代川の安全な川遊びポイント〜はっけん米代川〜
 遊び方や生き物や植物を紹介しているよ。まずは、マップを見て遊び場所をチェックしよう!


 川から見た米代川の画像を壁紙にしてみよう!
No.1
No.2
No.3
No.4
ダウンロード後、Internet Explorerの場合は画像を右クリックし「背景に設定」を実行してください。Netscapeの場合は画像を右クリックし「壁紙として設定」を実行してください。


米代川がまるわかり!〜米代川ガイドブック〜
 米代川のプロフィールや歴史などを詳しく紹介しているよ。じっくり読んで米代川博士をめざそう!
読んで知識を増やしちゃおう!〜川のパンフレット紹介〜
 事務所が作っている川にかんするパンフレットを紹介しているよ。色々読んでみてね!
米代川を空から見よう!〜空撮ミュージアム〜
 鳥のように空から見た米代川を紹介しているよ。橋はいくつかかっているのかな?


・川の防災情報  ・ワンクリック気象情報サイト
・河川に関する用語   ・みちのく「川」ネット
・東北の川めぐり「水辺倶楽部」

秋田県北地域の
川に関するイベント情報
第11回七滝じゃっこ祭り
8月15日(水)〜8月16日(木)
米代川川下り「さあ飛び込もう!母なる米代川下り探検隊」(予定)
8月11日(土)

全国鮎釣り大会
8月14日(火)

大鮎の里ふるさとまつり
8月18日(土)
2007よねしろ鮎カップ・2007よねしろレディース鮎カップ
8月5日(日)

ふるさとまつり・合川まと火
8月14日(火)

阿仁の灯籠流しと花火大会
8月16日(木)     
「第19回おらがふるさとフェスティバル」
8月14日(火) 
能代役七夕・鯱流し
8月5日(日)〜8月6日(月)

仁鮒七夕
8月6日(月)〜8月07日(火) 
米代川でこんなことやったよ!
平成19年7月23日
いかだで米代川を下りました

〜北秋田市立鷹巣東小学校総合学習の一環として〜

平成19年7月22日
米代川の自然を満喫しよう!

〜二ツ井町観光協会によるカヌー体験が行われました〜

平成19年7月18日
水生生物調査を行いました

〜北秋田市立綴子小学校5年生のみんなと一緒に〜

国土交通省では、毎年7月を「河川愛護月間」と定めております
 国土交通省では、毎年7月を「河川愛護月間」と定めております。
 『川が好き 川に うつった 空も好き』 をテーマに、地域一体となった良好な河川環境の保全・創出、河川愛護意識の高揚、河川の適切な利用の推進等を目的とした活動を展開しております。

【▲トップページへ】
 【▲インデックスページへ】


〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)
Count