第54号(2013.9.5)

〜 米代川を調べてみよう! 〜
今季最後の水生生物調査を実施しました

 二ツ井出張所では、米代川沿川の小学校児童による「米代川調査隊」水生生物調査を毎年、実施しています。

 8月29日(木)、能代市立第四小学校4年生児童53名による今季最後の水生生物調査を能代市二ツ井町飛根字大林地内の調査地点で実施しました。
 調査日は時折小雨が降る天候で、予定どおり調査できるか不安もありましたが、調査時は雨にあたることなく、生き物を採取したり、どんな虫なのか下敷きに書かれている虫と採取した虫をじっくり見比べるなど、楽しみながら調査する様子が見られました。

 児童からは「米代川にはいろんな生き物がいることが分かってうれしかった。」、「きれいな水にすむ生物がたくさん見つかったので、きれいな川だと思った。」、「ごみを捨てないようにしてきれいな川にしたい。」などの感想発表がありました。
 また、8月9日〜10日にかけての大雨による増水の際、増水によって流れてきたゴミの中に冷蔵庫やテレビ等の家電製品があったこと、灯油のホームタンクが流れ着き、中から漏れ出した少量の油によって川が汚れてしまったこと等を紹介すると、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
 調査を通して川に親しむだけでなく、自分たちの生活に密着している米代川をきれいな川にするために自分たちが出来ることを考えるよい体験になったのではないかと思います。


【能代市立第四小学校 桜組】 【能代市立第四小学校 松組、桃組】

【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)