第51号(2013.6.26)

〜 米代川を調べてみよう! 〜
今シーズン初!水生生物調査を実施しました

 二ツ井出張所では、米代川沿川の小学校児童による「米代川調査隊」水生生物調査を毎年、実施しています。
 6月24日(月)、能代市立朴瀬小学校児童17名による今シーズン初となる水生生物調査を、能代市二ツ井町富根地内(富根橋下流左岸)の調査地点で実施しました。
 調査日は好天に恵まれ、きれいな水にすむ生物、魚やモクズガニなどを発見し、楽しく生き物を採集する子供達の姿が見られました。
 パックテストによる簡易水質調査や透視度計を使った米代川の水の透明度調査も実施し、米代川は「きれいな川」であることを学びました。
 その一方で、川の中に捨てられていたゴミを発見し、「川の中にゴミがあって、とても残念な気持ちになった。」との声も聞かれました。
 「自分が大きくなってもきれいな米代川にしたい。」との感想もあり、調査を通して川に親しむだけでなく、自分たちの生活に密着している米代川の自然環境を考えるよい体験になったのではないかと思います。

水生生物調査とは?
 川にすむ生き物を採集し、その種類(どんな水にすむ生き物か)を調べることで、水質(水のよごれの程度)を判定する調査です。
 二ツ井出張所では、毎年、小学生に参加していただき、水生生物調査を実施しています!
 今シーズンも7月の河川愛護月間中や8月に水生生物調査の実施を予定しています。


【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)