米代川のおはなし 二ツ井出張所ニュース

第44号(2012.08.16)

〜 二ツ井小学校6年生3名 〜
米代川の生態系について学びました
 8月2日、能代市立二ツ井小学校6年生3名が二ツ井出張所を訪れ、夏休みの自由研究で米代川の生態系について学びました。

 「米代川にはどんな魚が住んでいますか?」など、事前に準備してきた質問内容を出張所長に聞き、資料を見たりメモを取るなどしながら、真剣に学びました。

 子供達の住んでいる二ツ井地域で河道掘削工事が行われていたことから、「河道掘削したことによって、生態系に変化はありましたか?」、「米代川の生態系を守るために工夫していることはありますか?」といった工事に関連した質問もありました。
 河川周辺で工事を実施する際には、河川環境への影響を最小限にとどめるために水の中での掘削を出来るだけ行わない、河川敷に貴重な植物があった場合は移植するなどの工夫をしていることを教わり、しっかりメモを取っていました。
能代市立朴瀬小学校
 米代川には、ウグイやアユなどの魚類の他、様々な生物が生息しており、毎年小学生が参加し実施している水生生物調査においても「きれいな川」と評価されています。
 きれいな米代川の生態系を守るために、自分たちに出来ることを考えてみる良い機会になったのではないでしょうか。

【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)