米代川のおはなし 二ツ井出張所ニュース

第41号(2011.11.30)

〜 大盛況!申し込み殺到! 〜
伐採木を地域住民の方へ提供しました
 能代河川国道事務所では、河川の工事に伴い米代川の流れの妨げとなっている樹木を順次伐採しており、その伐採木を地域住民の皆さんへ無償提供しています。
 二ツ井出張所管内では今年3回目となる無償提供を、能代市天内地内において11月21日〜28日(土・日・祝日を除く)5日間の日程で行い、軽トラック252台分の伐採木を提供しました。
 提供(運搬)日は、雪や雨の寒い日が多かったのですが、提供期間内に当選された方全員が運搬を行い、提供終了となりました。
 無償提供の取り組みは平成20年度から実施しており、毎回たくさんの方から申込みをいただいております。
 以前は申込先着順による提供としていましたが、申込者からの意見等をふまえ、公平性を期すため、今年度から申込者多数の場合は「抽選による提供」に変更しています。
 今回の提供は、定員126名に対し、3倍を超える379名の方からの申込みがありました。
 申込者からは、「ただでもらえるので大変ありがたい。」、「今後も続けてほしい。」といった意見のほか、「抽選を公開してほしい。」など様々な意見が寄せられました。
 今後も伐採木が発生することから、地域の方からいただいた貴重な意見をふまえて、無償提供を実施していきます。
 詳しい提供時期などは、ホームページや広報などでお知らせしていきますので、よろしくお願い致します。
申込受付の様子(二ツ井出張所) 無償提供現地の様子(能代市天内地内)
 申込受付の様子(二ツ井出張所) 無償提供現地の様子(能代市天内地内)

【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)