米代川のおはなし 二ツ井出張所ニュース

第37号(2011.07.13)

〜7月は河川愛護月間〜
米代川で水生生物調査を行いました
  7/7、能代市二ツ井町大林地内の米代川において、能代市立朴瀬小学校の5年生7名が「水生生物調査」を行いました。
 この調査は、川の生物を採取し、それがどんな水にすむ生物かを調べることにより、その地点の水質などがわかるもので、誰でも簡単に行うことが出来る調査です。
 調査を通して、川に親しみ、川を大切にする河川愛護意識の高揚につながることを願い、毎年、小学生などに参加していただき、実施しています。
 調査日は、好天に恵まれ、川の水が気持ちよく感じられました。
 前週の降雨により、米代川の水位は若干高い状況で、見つけた虫の数はやや少なめでしたが、子供達は一生懸命石をひっくり返して、虫を探していました。
 また、小さな魚の群れがあちこちに見られ、魚を採取する姿も見られました。
 採取した生物の集計を行った結果、「ヒラタカゲロウ」や「ヒゲナガカワトビゲラ」など、「きれいな水」にすむ生物ばかりでした。
 
  また、水が有機物によってどのくらい汚れているか調べる水質パックテストも行い、米代川の水質について
 も学習しました。
  子供達は「きれいな水にすむ生物がたくさん見つかって良かった」などの声が聞かれました。
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)