米代川のおはなし 二ツ井出張所ニュース

第36号(2011.06.13)

おおきくなって戻ってきてね! 米代川へ稚鮎放流
  6月3日、能代市二ツ井町薄井地内の薄井グランドゴルフ場付近の河川敷で二ツ井子ども園の園児19名による米代川への稚鮎放流が行われました。
  この行事は、ふるさとの自然に触れ自然を敬う心を育むとともに限りある資源を保護することを目的として能代市二ツ井地域局が毎年実施しており、地域の子どもたちにお手伝いしていただきながら行われています。
 小雨の降る中、大きいもので体長10pほどに成長した鮎の稚魚17.0sを放流しました。
 子供達はバケツの中の元気な鮎の稚魚を見て歓声を上げ、「頑張って大きくなってね!」「また、戻ってきてね!」と願いを込めながら放流していました。
能代市鰄渕池内
  米代川は、アユ釣りのシーズンになると他県からも多くの釣り人が訪れるほど、アユ生息地として有名な川です。放流された稚魚が大きく育って元気に泳げるよう、ゴミのないきれいな川であってほしいですね。
堤防の除草作業をしています
 堤防を健全な状態に維持管理していくことを目的に、米代川下流区間で堤防除草を5月下旬より開始しました。
  堤防にイタドリやセイタカアワダチソウなどの雑草が生えた状態にしておくと、堤防を覆い保護している野芝が衰退し、降雨や洪水で堤防が浸食されやすくなってしまいます。また、「のり崩れ、亀裂、漏水、モグラ穴」等の異常も見つけにくくなります。
  堤防除草は、堤防斜面の状態を把握し、正常な状態をを保つうえで重要な作業です。
  除草の作業予定は、能代地区で7月下旬頃迄、二ツ井地区で7月上旬頃迄の作業を予定しています。
  除草作業は、一定の区間毎に移動しながら作業を行いますので、河川の利用者の皆様は通行に気をつけてください。
  また、能代・二ツ井管内の堤防除草などに関する問い合わせなどありましたら、二ツ井出張所(73-5432)までお願いいたします。

【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)