米代川のおはなし 二ツ井出張所ニュース

第35号(2011.05.17)

能代市立 二ツ井中学校1年生12名           
二ツ井出張所の業務や米代川の水質について学習
  5月17日、能代市立二ツ井中学校1年生12名の生徒がふるさと学習の職場体験として二ツ井出張所を訪れ、出張所の業務内容や米代川の水質について学習しました。
  二ツ井出張所の業務について、河川管理(河川パトロールや施設管理、維持工事による堤防除草や施設補修)、河川改修事業や危機管理対応などの説明を受け、出張所構内にある米代川救急排水ポンプ格納庫で災害時などに活躍する排水ポンプ車や照明車を見学しました。
  その後、二ツ井町荷上場地内の河川敷に移動し、米代川の水質について学習しました。
 「水道水」、「みそ汁の混ざった水」、「米代川の水」の3種類でパックテストによる水質測定を行い、それぞれの水がどんな判定色に変わっていくのか、楽しみながら測定する様子が見られました。
能代市鰄渕池内
  最後に、二ツ井町荷上場地内のさくらづつみ公園で堤防周辺の清掃活動を行いました。
目立ったゴミがなく、「あまりゴミがないなぁ…」と話しながらタバコの吸い殻や空き缶等を拾っていました。
  2時間半の短い時間での職場体験でしたが、出張所を身近に感じてもらうことが出き、水質の学習や清掃活動を通じて、川を汚さないために自分たちが出来ることを考える機会となったのではと思います。 
能代市二ツ井町富根池内
 【水質パックテストによる水質測定】 【さくらづつみ公園内の清掃活動】

【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】

国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)