第30号(2010.09.01)

〜全調査地点で「きれいな水」の水質判定〜

米代川で水生生物調査を行いました
  8/27、8/30の両日、二ッ井出張所管内の3地点において、能代市立二ッ井小学校と能代市立第四小学校の生徒の皆さんが「水生生物調査」を行いました。
 この調査は、川の生物を採取し、それがどんな水にすむ生物かを調べることにより、その地点の水質などがわかるもので、誰でも簡単に行うことが出来る調査です。
 調査を通して、川に親しみ、川を大切にする河川愛護の高揚につながることを願い、毎年、小学生などに参加していただき、実施しています。
【能代市立二ッ井小学校 水生生物調査】
 調査実施日:8月27日(金)
 調査地点:能代市二ツ井町薄井地内               4年生 50名参加
  調査地点周辺の川の中には、アユ釣りの方の姿が多数見られました。
  釣り人がたくさん訪れる場所であるにもかかわらず、河川敷にはほとんどゴミが見あたらず、河川敷利用者のマナーの良さに感心しました。
きれいな水にすむ「ヒラタカゲロウ」等の生物が多く見つかりました。
【能代市立第四小学校 水生生物調査】
 調査実施日:8月30日(月)
 調査地点:能代市二ツ井町大林地内               4年生 40名参加 
調査地点:能代市鰄渕地内
         4年生 41名参加 
クラス毎に調査地点をかえ、2地点で調査を実施しました。
  どちらの地点でも、きれいな水にすむ生物が多数見つかりました。サワガニや小さな魚を捕まえる様子も見られました。
 調査日両日、気温が30℃を超える猛暑の中、一生懸命石をひっくり返しては、虫を探していました。「きれいな水にすむ虫が沢山見つかって良かった。」、「米代川はきれいな川だということがわかった。」、「水が冷たくて気持ちよかった。」、「初めて川に入ったけど、楽しかった。」などの感想をいただきました。
 全ての調査地点で「きれいな水」という結果となりました。
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)