第29号(2010.07.26)

「1日出張所長」が二ツ井出張所の業務を体験!
  7月20日、7月の河川愛護月間の行事として、二ツ井出張所で行う米代川の業務を実際に体験・理解していただき、河川に親しみを持っていただく、「一日出張所長」の取組みを行いました。
  今回、「一日出張所長」を体験していただいたのは、能代市二ツ井町在住で、小繋地区区長として「二ツ井町川と道の愛護会」に所属し、河川のクリーンアップなど美化活動にも積極的に取り組んでおられる高橋要三さんです。
 小笠原出張所長から高橋さんへ1日出張所長の「委嘱書」が交付され、出張所の業務説明や出張所職員紹介の後、早速、出張所長として模擬決裁、工事打合せをしていただき、河川パトロールへ出発しました。
  河川パトロールでは、河川管理施設や不法投棄の多い箇所でのカメラ設置状況などを巡視しました。高橋さんの住んでおられる小繋地区において、現在、築堤や樋門工事が施工されていることから、改めて河川管理施設の重要性を認識されていたようでした。また、不法投棄については、高橋さんの美化活動の経験から参考となるお話を聞くことが出来ました。
  上流河川管理施設の森吉山ダム見学や出水時に活躍する排水ポンプ車、照明車の点検作業なども体験していただきました。
  高橋さんからは、「1日出張所長のお話をいただいた時は、どんなことをするんだろうと思いもつかなかったが、二ツ井出張所の仕事を体験させてもらい、とても良い機会となった。大変な仕事ですが、これからも頑張って下さい。」との感想をいただきました。
  高橋さん、1日大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
【排水ポンプ車点検作業の様子】
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)