第28号(2010.06.10)

大きく育ってね!願いをこめて米代川へ稚鮎放流
  6月4日、能代市二ツ井町荷上場の河畔公園サッカー場下の河川敷できみまち子ども園の年長児11名による米代川への稚鮎放流が行われました。
この行事は、ふるさとの自然に触れ自然を敬う心を育むとともに限りある資源を保護することを目的として能代市二ツ井地域局が毎年実施しており、地域の子どもたちにお手伝いしていただきながら行われています。
 この日、放流された鮎の稚魚は17.5s、子どもたちは稚魚に「大きく育ってね!」と願いを込めながら何度もバケツで放流していました。
 米代川は、アユ釣りのシーズンになると他県からも釣り人が訪れるほど、アユ生息地として有名な川です。 放流された稚魚が大きく育って元気に泳げるよう、ゴミのないきれいな川であってほしいですね。
洪水に備えて重要水防箇所の合同巡視を実施
  6月4日、本格的な出水期を前に洪水時に迅速かつ的確に水防活動ができるよう、秋田県山本地域振興局、能代市、消防団、能代河川国道事務所が合同で重要水防箇所の巡視を行い、水防工法の確認や水防資材倉庫と資材の確認などを行いました。

【能代市扇田地内 米代川堤防での様子】
「重要水防箇所」とは、洪水時において水防上特に注意しなければならない箇所であり、 河川の水位上昇時などに迅速な水防活動を実施することが求められます。
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)