第27号(2010.06.02)

能代第一中学校 3年生 73名
能代の街をきれいにしよう!米代川周辺クリーンアップを実施
  5月31日、能代第一中学校3年生73名の生徒がボランティア授業の一環で、能代市こども館、河畔公園周辺やこども館から米代川河口方面約2qの米代川河川敷のクリーンアップを実施しました。
  能代第一中学校は、毎年4月に実施される米代川クリーンアップにも参加、ボランティア授業では能代市内の清掃活動などを実施しており、昨年度は能代市こども館や旧渟城第二小学校周辺のクリーンアップを実施、「能代の街をきれいにしよう!」という取り組みを行っています。
  この日は、晴天の下、1時間の清掃作業に汗を流し、燃えるゴミ15袋、空き缶・瓶、ペットボトルなどの燃えないゴミ12袋、大型冷蔵庫やタイヤ、ガスボンベなどたくさんのゴミを回収しました。生徒の代表は「みんなの力できれいに出来たと思う。秋に実施される能代市官庁街のクリーンアップにも参加し、能代の街をきれいにする取り組みを続けていきたい。」と話していました。
  能代第一中学校3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
【河畔公園 清掃の様子】 【米代川河川敷 清掃の様子】
【大型冷蔵庫(写真左)やタイヤ(写真右)などの不法投棄ゴミも頑張って回収しました】
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)