第26号(2010.04.27)

大盛況!!!
米代川の伐採木を地域住民の方へ提供しました
  能代河川国道事務所では、河川の工事に伴い米代川の流れの妨げとなっている樹木を順次伐採しており、その伐採木を地域住民の皆さんへ無償提供しています。
  この取り組みは平成20年度から行っており、二ツ井出張所では、平成20年度2回、平成21年度4回に続き、今年度1回目、通算して7回目の提供となります。

  4月21日〜23日の3日間で、能代市吹越地内で20名の方へ、能代市二ツ井町下稗柄地内で18名の方へそれぞれ軽トラック1台分程度の伐採木を提供しました。
  地元新聞や能代市広報への記事掲載で広く地域の皆さんにお知らせしていること、提供実績も増え地域の方々にこの取り組みが周知されてきていることなどから、今回も申し込みや問い合わせが殺到しました。
  4月12日の申込受付開始日には、朝8時30分からの受付開始後約1時間半で申し込み定員に達し、即日申込受付終了となってしまうほどでした。
  申し込まれた方々からは、「次回はいつ頃提供するのか?」「自分で伐採してもいいから、木を提供してほしい」「今後も引き続き提供してほしい。」などといった声が寄せられ、需要の高さが感じられました。 
  今回は申込受付開始から短い時間で受付定員に達してしまい、問い合わせを頂いたのに提供することが出来なかった方々には大変申し訳ありませんでした。
  今後も伐採木が発生することから、地域の方からいただいた貴重な意見をふまえて、無償提供を実施していきます。
  次回は、秋頃を予定しております。
  詳しい提供時期などは、ホームページや広報などでお知らせしていきますので、よろしくお願いします。
  ◆伐採木提供の様子◆
【能代市吹越地内】 【能代市二ツ井町下稗柄地内】
【▲ページトップへ】
【▲二ツ井出張所ホームページトップへ】
〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)