能代河川国道事務所発行の河川に関するパンフレット等についてご案内いたします。
Count
■ストップ!河川水難事故
 急な増水に備えて
 [国土交通省 河川局]

内 容
川での楽しい釣りや水遊びも、急な増水で水難事故につながることがあります。
水難事故を未然に防ぎ、安全に川遊びを楽しむための注意点を紹介しています。


◆パンフレットの内容はコチラ(PDF書類/2.3MB)

■能代河川国道事務所パンフレット
 「米代川 鷹巣町坊沢地区改修事業
」 [工務第一課]

内 容
鷹巣町坊沢地区の河川改修事業や坊沢地区の洪水の歴史、前山川水門の諸元などについて紹介しています。



■能代河川国道事務所パンフレット
 「中川原地区改修事業(桜づつみ・桧山川排水樋門)
」 [工務第一課]

内 容
中川原地区(能代市)の桜づつみモデル事業や桧山川排水樋門の諸元、桧山川運河のあらましなどについて紹介しています。

■能代河川国道事務所パンフレット 「米代川 S・MAP」 [調査第一課]

内 容
米代川河口(能代市)から比内町までカヌーのスタートや中継地点、アユ・サクラマスの釣りポイントを地図と写真で紹介しています。



■能代河川国道事務所パンフレット 「米代川ゴミマップ」 河川管理課]

内 容
米代川に捨てられているゴミをマップと照らし合わせながら紹介しております。
内容としては、米代川のゴミマップ/秋田県ポイ捨て禁止条例について/他



■能代河川国道事務所パンフレット
 「水辺に安らぎ心にゆとり」 
河川管理課]

内 容
川の利用について、水質汚染や生活の工夫、環境について紹介しております。
内容としては、水質の経年変化/川の汚れと生息状況/生活排水と食品による汚れ/工夫と知恵/環境に優しいマナー/水質事故発生状況/他



■能代河川国道事務所パンフレット
 「内水排除対策用機械 排水ポンプ車」 
河川管理課]

内 容
排水ポンプ車について紹介しております。
内容としては、排水ポンプ車の必要性と目的/排水ポンプ車の稼働状況/排水ポンプ車について/他



■能代河川国道事務所パンフレット
 「二ツ井町せせらぎ水路・鷹巣町水辺の学校」 
河川管理課]

内 容
二ツ井町のせせらぎ水路と鷹巣町の水辺の学校についてイラストや写 真での紹介、川での遊び方について、米代川の魚、米代川の鳥を紹介しております。



■能代河川国道事務所パンフレット 「摩当川水門」 工務第一課]

内 容
平成14年6月2日に竣工した米代川摩当川水門の概要について紹介しています。
内容としては、米代川で発生した主な水害や水門の役割、構造、サケなどの遡上に配慮した魚道などについて紹介しています。



■能代河川国道事務所パンフレット
 「もし、米代川が氾濫したら・・・」 
調査第一課]

内 容
米代川洪水氾濫危険区域について紹介しています。
内容としては、米代川の洪水記録/河川概要/米代川洪水氾濫危険区域図/他

■河川整備に関するパンフレット [調査第一課]

内 容
平成9年に河川法が改正され、河川法の目的の中で、今までの「治水」「利水」というもののほかに、「環境」という分野が加わりました。「これからの米代川を、みんなで考えてみませんか?」を題名としていることからも分かるように、これからは流域に暮らす住民の方と協力し合って川づくりを考えていく時代です。このパンフレットは、これからの川づくりがどのようなものになっていくのかを紹介したものです。米代川沿川市町村に配布しており、希望する方にもお渡ししたり、イベントなどで配布したりもしています。河川に関する会議でも使用しています。
内容としては、(1)新しい河川法について(2)新旧の河川計画制度の比較(3)「米代川」一口メモ といったものです。
現在、米代川においても新法に基づく河川整備計画の策定に着手したところです。今後、計画策定の段階ごとに、幅広い年齢層に分かり易い情報の提供を心がけて作成していきます。





■米代川水辺の国勢調査パンフレット [調査第一課]

内 容
河川事業・河川管理等を適正に推進するために、河川に関する基礎情報の収集整備を図るために、「水辺の国勢調査」を行っています。
その中の生物調査としては、魚介類、底生動物、植物、鳥類、両生類・爬虫類・哺乳類・陸上昆虫類の6項目から構成されており、それぞれの河川について5カ年に1回以上実施し、一定の5カ年で全ての生物調査を一巡させることにしています。
この結果は毎回公表していますが、パンフレットとしてまとめることによって米代川沿川住民の方に分かり易く情報を提供することを目的としています。
これまでに2種類(魚介類、陸上昆虫、植物編)発行されています。
希望する方にお渡ししています。
内容としては、(1)米代川流域の地図、各生物の写 真(2)各調査地点ごとの概要、確認種といったものです。
現在、植物編を作成中です。これからも随時発行していく予定です。






■桧山川運河浄化事業
 米代川水系悪土川救急内水対策事業
 米代川水系比井野川救急内水対策事業 
[河川管理課]

内 容
河川管理課では、次の3つのパンフレットを作成して事業の情報提供に努めています。
事業のあらましやその効果、桧山川運河の今までとこれから、家庭でできる水質浄化対策といったものを紹介しています。
米代川の概要、各支川の流域図や内水被害状況、各事業の概要などを紹介しています。
各関係機関に配布しており、現場見学会の説明資料としても使用しています。
更新時、ビジュアル的に分かり易いように工夫していきます(レイアウト、写 真等)。





〒016-0121 秋田県能代市鰄渕字一本柳97-1
電話番号/0185-70-1001(代表)