▼参考資料
道の駅

■ふたつい きみまちの里■
(R7号・二ツ井町)

 道の駅近くの県立自然公園「きみまち阪」から見おろす米代川と七座山の眺めは絶景。併設の「二ツ井町歴史資料館」では、国指定重要文化財の縄文の土面や加護山製錬所(江戸時代)、「八郎太郎伝説」など町の歴史を紹介展示している。一億円をかけて建設されたトイレも有名。
 
手前が二ツ井町歴史資料館

■たかのす 大太鼓の里■
(R7号・鷹巣町)

 世界一の大太鼓で知られる綴子神社の例祭は7月14〜15日。その祭りに使われる大太鼓が、道の駅「大太鼓の館」に常設展示されている。日本各地と世界40カ国の様々な太鼓も見もの。実際に叩ける太鼓もあり、大型スクリーンでは大太鼓の勇壮な響きを体感できる。
 
大太鼓の館

■やたて峠 天然杉といで湯の里■
(R7号・大館市)

 秋田・青森県境付近の公共温泉保養施設「大館矢立ハイツ」に道の駅も併設。休憩・宿泊・温泉と揃っている。羽州街道の難所・旧矢立峠ルートは廃れたが、一帯には往時をしのばせる天然秋田杉の巨木がそこここに残っており、日影温泉まで約2.5kmの快適な林間遊歩道で散策を楽しめる。
 
青森県境まであとわずか600m

■みねはま ポンポコ101■
(R101号・峰浜村)

 愛好者に人気だったという伝統300余年の名物「石川そば」を堪能できるのが目玉。そば打ちの体験コーナーも用意している。隣接の「ポンポコ山」には温泉やレストラン、バンガロー、夕日の見えるサンセットタワーなどがあり、道の駅とセットで楽しめる。
 
名物石川そばが食べられる



目次県北のすがた県北の歴史県北の交通史県北の道路事情参考資料

〒016−0802 秋田県能代市川反町9−3
電話番号/0185−52−6211・6212(代表)