▼参考資料
自然景観

■桃洞・佐渡のスギ原生林■
(森吉町・阿仁町)

 桃洞杉は奥森吉の桃洞渓谷流域、佐渡杉は奥阿仁の立又渓谷流域に群生している。ともに森吉山中にある天然秋田杉の美林地帯で、国の天然記念物に指定されていて、素晴らしいアウトドアフィールドにもなっている。
 

桃洞杉の観察会

■田代岳と五色湖・大目川渓流■
(田代町)

 田代岳(1177m)は秋田・青森県境にまたがる白神山地の休火山である。この山から流れ出す清流が大目川で、ダムにより生まれた人造湖が五色湖。澄み切った湖水は四季折々に神々しい白神の山並みを映し、ブナ林や多くの滝を配した渓流も美しい。
 
田代岳と五色湖

■十和田湖■
(小坂町・青森県十和田町)

 十和田八幡平国立公園内のカルデラ湖。青く澄んだ湖水、半島と山々の緑や紅葉で全国的に知られた景勝地である。遊覧船からの景色もいいが、発荷峠から眺める全景がビューポイント。青森県側の奥入瀬渓流と合わせて、国の特別名勝に指定されている。

 
発荷峠から見た十和田湖

■八幡平■
(鹿角市・田沢湖・岩手県安代町・松尾村)

 十和田八幡平国立公園の一部。最高標高は1614m。昭和38年、アスピーテラインが開通し、一般観光客でも気軽に訪れることができる東北有数の観光地となった。数えきれないほどの温泉にも恵まれ、観光、登山、スキー、キャンプと一年中楽しむことができるアウトドア・フィールドになっている。

 
八幡平・大湯沼


目次県北のすがた県北の歴史県北の交通史県北の道路事情参考資料

〒016−0802 秋田県能代市川反町9−3
電話番号/0185−52−6211・6212(代表)