▼参考資料
自然景観

■房住山■ (琴丘町・二ツ井町)

 坂上田村麻呂と地元の勇者との戦いの伝説が残り、平安時代には多くの僧房を構えていたという。天然秋田杉が茂る道筋は林野庁指定「自然観察教育林」。登山やキャンプの基地にもなる休養施設も整備され、山頂からは東に森吉山、西に男鹿半島を一望する。
 

房住山山麓にある扇滝

■サンセットビーチ釜谷浜■
(八竜町)

 きれいな水と美しい砂浜で知られる釜谷浜海水浴場一帯。夏には砂を使った造型を競う「サンドクラフトin八竜」やサンセット・コンサート、地元特産のメロンにちなんだ様々なイベントで賑わう。日本海の夕日も心地好い。
 
サンドクラフトin八竜

■小友沼■(能代市)

 JR東能代駅の南にある約58haのかんがい用ため池。国内有数のガンカモ類の飛来地として知られている。アジア太平洋地域のガンカモ類の生息環境保全を目的とした「東アジア地域ガンカモ類重要生息地ネットワーク」(2000年5月発足)の保全対象地に登録されている。

 
小友沼

■白瀑■(八森町)

 白瀑神社の裏手にある滝で落差はおよそ17m。毎年8月1日の例祭には、地元の若衆が白装束で御輿を担ぎ、この滝壺に入り行う「みこしの滝浴び」が有名。秋には周囲にイチョウの落ち葉が積もり、黄色いカーペットを敷き詰めたようになる。

 
白瀑


目次県北のすがた県北の歴史県北の交通史県北の道路事情参考資料

〒016−0802 秋田県能代市川反町9−3
電話番号/0185−52−6211・6212(代表)