こんなことあったよ!
のしろ白神ネットワークの活動レポート
 



















2007/06/16・17
枝を整えたよ編


2007/06/06
嫁見まつり






2007/02/08
能代まちづくり勉強会








 
 

嫁見まつり(中の申祭り)
H19年6月6日(水)


 能代市の嫁見まつりが6月6日、日吉神社で行われました。嫁見まつりは、毎年旧暦4月2番目の申の日の前日に行われます。同神社の祭神が祭られたことを祝うもので、1年以内に結婚した初嫁がお礼参りと幸福祈願に参拝します。本来はこの1年間に結婚した女性が対象ですが、最近は幸せな結婚を願う独身女性の参加も目立つようになりました。能代山本内外の花嫁ら18人が参加していました。当日は、あいにくの雨で悪天候となりましたが、多くのアマチュアカメラマンや、市民で賑わいました。
 境内では、上町すみれ会による名物!?おでんの販売と御神酒が振る舞われました。200円で、限定200食(卵、ちくわ、こんにゃく)!!大雨・雷の中での販売となりましたが・・・おかげさまで完売となりました。\(^0^)/
 おでんの仕込みから当日の屋台・テント等の搬入作業、販売や撤収までと女性パワーをフルに発揮し、みんながんばっていました。予期せぬトラブル等もありましたが、そこは強力サポーターの方々のおかげで無事に終了することができました。感謝♪感謝♪です。
 まち灯りで使用したキャンドルも大活躍していました。テント内に灯りをともし、おでんの温かさと訪れたお客様の笑顔がさらにホットさせてくれました。
 皆様おつかれさまでした♪

文:高田 綾
足元の悪い中歩かなければならず、お嫁さんたちは少し大変そうでした。
前日の仕込みから、当日の屋台裏での準備、撤収まで、皆で頑張りました。
あいにくの雨天にも関わらず、屋台の明かりにひかれ、多くのお客さんで賑わいました。
★ホント素敵な笑顔ですね〜★今後もがんばりましょうね(^0−)v