活動状況

活動状況

平成31年度・令和元年度

6月8・9日(土・日)  春の合同剪定会

両日とも天候に恵まれ、開会式後集合写真を撮影し、春の剪定作業「みどり摘み」を行いました。
午前中、NHKの取材があり、同日夕方のニュースこまちで活動の様子が紹介されました。
また9日は、青年会議所による能代港入口交差点〜能代南IC方面の黒松選定作業が行われました。
会員は両日で延べ67名が参加、この後もオーナー不在松や欠席の方の松を手分けして剪定します。
新たに加入された4名の会員さんも、周囲の皆さんの指導を受けながら懸命に作業していました。

※画像をクリックすると拡大できます。

6月1日(土)  春の剪定講習会

黒松友の会会員及び青年会議所の24名と一般参加9名、計33名が参加した春の剪定講習会。
春の「みどり摘み」剪定に向けて、能代山本広域交流センター室内での講習の後、国道7号沿いの松で実地講習を行いました。
一般参加の方からは、「今まで間違ったやり方で行っていたことがわかってよかった」との感想も聞かれました。
技術向上のため、熱心に講師の手元を見つめ受講していました。

※画像をクリックすると拡大できます。

4月22日(月)  第1回幹事会

平成31年度第1回幹事会を能代河川国道事務所2階会議室において開催しました。
3月の総会で選任された幹事会のメンバーのうち、11名の役員が出席しての初会議となりました。
安部会長の挨拶を皮切りに、春の剪定講習会・合同剪定会等行事日程の決定、オーナー不在松の剪定管理をどのようにするかなど、意見交換を行いました。
春の行事日程は、剪定講習会が6月1日(土)、合同剪定会が6月8日(土)、9日(日)に決定しました。

※画像をクリックすると拡大できます。


【↑このページの先頭へもどる】