なるせダムアドベンチャーツアー

  1. トップページ
  2. ダム見学
  3. なるせダムアドベンチャーツアー
2022年10月21日更新

令和4年度のなるせダムアドベンチャーバスツアーの受け付けは終了しました。

.

成瀬ダムの建設現場内を巡るバスツアーを始めます

・成瀬ダムの建設現場内は超大型重機が行き来し、火薬による発破作業が行われるなど、非常に危険な箇所があります。危険なために、建設現場内で作業に従事している方々も立ち入りが制限される場所や建設現場内の道路の通行についても厳格なルールが定められています。そのため、一般の方のみならず、我々職員も現場内への入場が大きく制限されております。
『だからこそ見てみたい!!』
『年に数回の「特別見学会」の他にも見てみたい!!』
 その要望に「ちょっと」だけ?お応えできる「特別見学会」を企画し、隔週開催ではありますが、実施することになりました。
・本バスツアーはなるせダム上流展望台を発着し、成瀬ダムの建設現場内を成瀬ダム工事事務所の用意するバスに乗り、事務所職員の案内でめぐるバスツアーです。
・見学時間は、約45分を予定しております。
・事前の申し込みが必要だったり、用意できるバスの都合から人数に限りがありますが、成瀬ダムの建設現場内を巡るバスツアーに参加してみたい方は、以下の注意事項をよく読み、申し込みをお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

・他の見学者との距離を保ち、適切なマスクの着用にご協力をお願いします。
・現地での飲食は極力お控えください。(フタ付きの飲料を飲むことは除きます)
・大声での会話はお控えください。
新型コロナ接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨しております。
・なるせダムアドベンチャーツアーは、秋田県の「イベント・行事等を皆済する場合の留意事項について」では、大声なし、かつ5000人以下の規模であることから、収容定員に空席を設ける必要はありませんが、自主的に1段階レベルを上げた運用に準じております。
・秋田県の「イベント・行事等を開催する場合の留意事項について」に基づく、『感染防止対策チェックリスト(秋田県)』の確認をお願いします。
・なるせダムアドベンチャーバスツアーは、『秋田県版新型コロナ安心システム』へ登録を行っております。参加の都度、受け付けに用意する二次元バーコードを読み取り頂くようご協力をお願いします。
・なるせダムアドベンチャーバスツアーで使用するバスの換気性能は、外気導入固定運転で6分となっております。「三菱ふそうトラック・バス株式会社 三菱ふそう観光バスの新型コロナウイルス新生活様式への対応」参照(ROSA ホイールベースE・Gの換気扇なしが該当)

参加申し込みにあたっての注意事項

・本ツアーは、個人を対象としており、団体については対象外となっております。
・当面は、バスの座席の間隔を空けた運行の都合上、一度に申し込みできる人数はご家族であっても、5人まで制限(定員の半分まで)させて頂いておりますので、ご理解ください。
・見学中は、バスの車内でもヘルメットの着用が必要です。
・バスは定期運行を予定しているため、出発時刻の10分前までに、成瀬ダム上流展望台の受け付けにお越しいただき、受け付けをお願いします。
・出発時間までに受け付けができない場合は、参加の意思が無いものとして扱わせて頂きます。
・また、予約申し込み、現地での申し込みの方が揃った場合、出発時間を早める場合がありますので、確実な乗車をご希望の場合は、事前の申し込みをお願いします。
・現場内の道路は舗装されていないため、バスが激しく揺れる事があります。
・乗り物酔いをされる方は、ご自分で酔い止めなどの対策をお願い致します。
・お体が不自由な方で参加を希望される場合は、お手数ですが別途ご相談をお願いします。
・未就学のお子様については、保護者の方が同行し、車が大きく揺れたり急停車した際など、突発的な事態に保護者の方がご自身で対応可能であれば申し込みいただけるものとします。
・小学生については、保護者の方の同伴が必要です。
・本ツアーの、集合、解散場所は、成瀬ダム上流展望台です。
・本ツアー(現場見学)の参加費は無料ですが、現地までの移動にかかる交通費、保険等は自己負担でお願いします。
・成瀬ダム工事事務所の取り組みを紹介するため、見学会で撮影したご参加者様の映像・写真を使用させていただく場合がございます。
・メールで申し込みの際は、送信されたメールアドレスへ受付完了のメールを送信します。ご使用の携帯電話等で、PCメールの受信拒否設定がされていると、受付完了のメールが受信できません。@mlit.go.jpのドメインからのメールが受信できるように設定をお願いします。

開催日時

・次の日程での開催を予定しております。
  5月28日(土) 終了
 6月11日(土)6月25日(土)7月9日(土)7月23日(土) ・・・・・受付終了
 8月6日(土)8月20日(土)9月3日(土)9月17日(土)・・・・・・受付終了
 10月1日(土)10月15日(土)10月22日(土) ・・・・・・・・・・受付終了
 ※10月29日(土)に特別見学会を開催致します。29日を予定していた「なるせダムアドベンチャーバスツアー」は、22日(土)に変更となります。
※ご予約受付、変更・キャンセルなどの受付は、開催日前日16:00までとさせていただきます。
※令和4年度のなるせダムアドベンチャーバスツアーの受け付けは終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

運行時間

・運行時間は、次のとおりです。
・記載されている時間は、成瀬ダム上流展望台の出発時間です。
・出発時間の10分前までに受け付けをお願いします。。
・受け付けは、成瀬ダム上流展望台の四阿付近です。
 ①9時30分、②10時30分、③11時30分、④13時30分、⑤14時30分、⑥15時30分
・場内の道路状況により、予約者、現地での申込みの方の状況によっては、出発時間を早める場合があります。


以上の注意事項を確認しましたので、申し込みます。

☝クリックすると申し込みページへ移動します。


  • 東北震災伝承館
  • 防災情報提供センター
  • ガイド東北
  • 東北のダム見どころ情報
  • クールでおもしろい仕事おもしろ物語@工事現場
  • 国土交通省川の防災情報
  • 水辺の情報案内
  • 国土交通省ハザードマップポータルサイト
  • インフラツーリズム

このページの先頭へ戻る