建築相談コーナー

■公共建築相談室について
 国等の機関、地方公共団体、建設業界の方、その他広く一般の方々からの官庁施設を活用したまちづくりや公共建築に係る施設設備、建物保全、技術基準等に関するご相談、またはご意見・ご質問をお待ちしております。
HELLO!! 『公共建築相談室』
防災・災害対策について
 東北地方整備局営繕部及び、盛岡営繕事務所では、管内の国の施設向けに地震・台風等の災害、事故・故障の迅速な対応のためのアイテムとして各種チェックリストを作成しています。
防災・災害対策コーナー

建物の保全について
 官庁施設の管理に携わる方々を対象に、情報知識面でのサポートと、保全に対する認識を深めて頂くことを目的に下記のページを開設しました。
保全のページ
保全のページ

 
建物用語集
「メンテナンスや補修工事をする業者の人は当たり前のように口にするけれど……」
 そんな何のことかよく分からない、建物の保全に関する専門用語はありませんか?
 このコーナーでは、そんな不満を少しでも解消できたならと、専門用語の解説をしています。

 解説している用語の中には、掲載内容以外の意味がある場合もありますが、施設管理をするうえで関連がありそうな内容を主としているため、本ページでは除外しております。ご了承ください。
建物用語集
建物の劣化事例の紹介
 建物に関する劣化の事例について部位毎に説明をしております。施設管理をする上で日頃から注意して見て頂きたいポイント等を盛り込んでおりますので、参考にして頂ければと思います。
建物の劣化事例の紹介

[戻る]