白川ダムブログ

プチ・トピックス

2018.01.12更新

後光のような・・・ 動物も遊びに来てくれました

今日は久しぶりの晴天となり澄み切った青空が広がりました。 ダム管理支所で観測している気温は、8時時点でマイナス11.3℃まで下がり、空気が『キンキン』に冷えたとても寒い朝となりました。

1月12日現在の管理所の積雪深は134cmで、例年の同じ日と比べると多いかな?思われますが、実は過去10年間の平均とほぼ同じくらいなんです。

今日の管理庁舎

今日の管理庁舎を写した写真です。 ちょうど太陽がパラボナアンテナの影に隠れていて、まるで後光のように輝いていますね(*^▽^*)

ダム天端の通路上に複数の動物の足跡を見つけました。足跡の長さ3~4cmくらいの小さな足跡です。

足跡 足跡
  • ○
  • ○
  • ○

左の写真はよ~く見ると5本指で先が尖っているのが特徴的ですよね。ちょっと調べて見たものの・・・結局よくわからなかったので、これは『イタチ』か『テン』か『ハクビシン』もしくは『アナグマ』あたりかなぁと勝手に推測。

是非、姿を見せて欲しいものです♪♪

ダム湖面の様子(平成30年1月12日撮影)

ダム湖面の様子(平成30年1月12日撮影)

ダム湖面とその上流の水面も全て雪で真っ白に覆われています。 とても美しい光景ですが、居場所を追われたカモたちは一体どこに行ってしまったのでしょう・・・?

湖面 湖面
白銀の飯豊の山々(平成30年1月12日撮影)

白銀の飯豊の山々(平成30年1月12日撮影)

積雪で道幅が狭く、降雪や凍結などで路面の状況が悪い場合がありますので、白川ダム管理支所に御用の際は、天候や路面状況をご確認の上お越し下さい。

ダム展示室は冬期間閉館しております。 来春の開館につきましてはHPでお知らせしますので、それまでお待ち下さい。 尚、ダムカードは平日土日とも配布時間は9:00~17:00です。 お出でになる際は雪道にお気を付け下さい。

地域の皆様が安全安心に暮らせるように職員一同努めて参りますので、本年もよろしくお願いいたします。