白川ダムブログ

プチ・トピックス

2017.02.15更新

立春を迎えましたが・・・

【立春】とは暦の上では、寒さがあけて春に入る日。 いわば春の初日なのですが、雪も多く寒い日が続いていますので、まだまだ春の気配を感じることができません・・・・・。 今日 (2/14) 朝9時時点の白川ダムの積雪深は約173cmです。 少雪だった昨年の今頃は約112cmでそれと比べるとずっと多いのですが、直近の5ヶ年分の積雪深の平均値は約194㎝ですので、平年並のようです。

さて、今年で37回目になる『中津川雪祭り』が 2/25 (土) に白川ダムより上流に位置する「旧中津川小中学校」を会場に開催されます。 最上川ダム統合管理事務所 (白川ダム管理支所) では『ダムパネル展』を開催します。 また、中津川地区体育協会と共催で『巨大すべり台大会』が行われます。 小学生の部、大人の部、親子の部の3部門に分かれ、巨大すべり台の上からチューブタイヤに乗って滑り降り滑走距離を競うものです。 参加料は無料で上位入賞者には賞品もありますので皆さん奮って参加してはいかがでしょうか!! 他にも、会場では様々なイベントが行われ、温かい食べ物や飲み物の特設売店もある様です♪

平成29年2月14日 ダム堤体より撮影 AM10:00現在
(この撮影後、急な降雪により周りは真っ白に・・・・(゚Д゚))

積雪で道幅が狭く、降雪や凍結などで路面の状況が悪い場合がありますので、白川ダム管理支所に御用の際は、天候や路面状況をご確認の上気を付けてお越し下さい。

(ダムカードは平日土日ともAM9:00~PM4:00まで配布しております)