白川ダムブログ

プチ・トピックス

2007.02.25更新

中津川雪祭りが開催されました

競技の様子 ライトアップの様子
競技の様子   ライトアップの様子

第27回中津川雪祭り」が2月25日(日)に開催されました。今年も、中津川地区の住民の方々が主体となり、地区住民の一人一人が主役となる地域づくりを目的に、賑わいのある中津川地区を目指し、長い冬の楽しみ方(雪との触れあい)を皆で考え実践するため

《雪も寒さもみんな友達!みんな楽しい雪祭り!》

をキャッチフレーズに開催されました。今年は、暖冬の影響で雪も少なく開催が危ぶまれましたが、当日は、春を思わせるような晴天で(昨年は雨でした)、各催しとも大盛況でした。白川ダムで製作した「ダムすべり台」も来場された子供達に大人気で、同時に開催した「すべり台競争」も大成功(けが人もなく)に終了することができました(「ダムすべり台」は、子供達に大人気で競争終了後も、日が暮れるまで遊んでいました)。また、すべり台競争後も「もちつき大会」、「雪像ライトアップ」、「花火打ち上げ」等が実施されましたが、どのイベントとも無事開催・終了することができました。来年は、雪の心配等(開催時の天候も含め)をせず、「雪祭りの開催」ができるようにお祈り申し上げます(関係者の方々、ご苦労様でした)。

地元の方々が製作した雪像(城) 白川ダムで製作したすべり台と巡視船。
地元の方々が製作した雪像(城)。   白川ダムで製作したすべり台と巡視船。
     
競技の説明に皆、真剣。 数cmを競う戦いでした。
競技の説明に皆、真剣。   数cmを競う戦いでした。
     
佐々木所長からの表彰に緊張気味。 競技終了後もバトル継続中。
佐々木所長からの表彰に緊張気味。   競技終了後もバトル継続中。
     
佐々木所長のご挨拶。 暗くなっても継続中。
佐々木所長のご挨拶。   暗くなっても継続中。
     
花火・紙風船の打ち上げ、とてもキレイでした。 花火・紙風船の打ち上げ、とてもキレイでした。
花火・紙風船の打ち上げ、とてもキレイでした。