記者発表 平成17年07月07日

平成17年07月07日
最上川ダム統合管理事務所

『森と湖に親しむ旬間』行事の実施について

今年度は「広げよう、森と湖のネットワーク」が全国統一テーマです

国土交通省及び林野庁は、毎年7月21日から31日までを「森と湖に親しむ旬間」と制定し、全国各地で多彩な行事を実施しています。最上川ダム統合管理事務所(事務所長 菅野 春雄)が管理します、白川ダム(飯豊町)及び寒河江ダム(西川町)におきましても、関係機関とともに様々な行事を開催いたします。

国土交通省と林野庁では、国民の皆さんに森と湖に親しむ機会を提供することにより、心身をリフレッシュし、明日への活力を養うとともにダムや森林等の水資源の重要性について、理解していただくことを目的として、昭和62年より毎年7月21日から31日までを『森と湖に親しむ旬間』と制定し、全国各地で多彩な行事を実施しています。最上川ダム統合管理事務所所管の白川ダム及び寒河江ダムにおきましても、水と緑に恵まれた自然豊かな森と湖に集い、自然と人との交流をとおして安らぎや潤いを感じていただくために、旬間の期間を中心として別紙に示す行事を実施します。

なお、東北地方整備局管内でも、49箇所(直轄ダム関連:18箇所、補助ダム関連:31箇所)のダムや森林において、旬間期間を中心として地域の人々を対象に、多彩な行事が行われます。詳しい内容につきましては、東北地方整備局のホームページ(URL:http://www.thr.mlit.go.jp)をご覧ください。

※発表記者会:山形県政記者クラブ

問い合わせ先

国土交通省 最上川ダム統合管理事務所 西村山郡西川町大字砂子関158
(寒河江ダム)
管理課長 佐藤 孝 (さとう たかし)
TEL:0237-75-2311(代表)

(白川ダム)
白川ダム管理支所長 漆山 洋治 (うるしやま ようじ)
TEL:0238-75-2131