現場だより   白川ダム管理所付近法面補修工事の紹介

この工事は、白川ダム周辺の古くなった急斜面の法面保護を緑化、補強をしています。白川ダムは多目的ダムとして昭和55年に完成して29年が経過し、今回の工事箇所も老朽化で法面保護機能低下が見られます。この工事を行うことで落石や法面の崩壊を防止し、白川ダム周辺施設や白川湖畔の散策にお越しになる方々の安全確保につながります。

白川ダム管理支所地図 白川ダム管理支所前 白川発電所付近
白川ダム管理支所前 白川発電所付近

~ 白川ダム管理所前 ~

緑化が少なく、コンクリートや金網がむき出しになっています。 袋状のマットにヨモギなどの種と土を注入し、緑化を促します。
緑化が少なく、コンクリートや金網がむき出しになっています。   袋状のマットにヨモギなどの種と土を注入し、緑化を促します。

~ 白川発電所付近 ~

表面のコンクリートがはがれ、中が空洞になっています。空洞にはセメントを流し込み、表面には補強繊維の入ったモルタルを吹きつけていきます。 表面のコンクリートがはがれ、中が空洞になっています。空洞にはセメントを流し込み、表面には補強繊維の入ったモルタルを吹きつけていきます。
表面のコンクリートがはがれ、中が空洞になっています。空洞にはセメントを流し込み、表面には補強繊維の入ったモルタルを吹きつけていきます。

完成は12月17日となっており、工事期間中は現場周辺に大型機械や資材があり工事用車両も頻繁に出入しています。危険ですので工事区域には決して入らないでください。ご協力お願いします。

<お問い合わせ>

  • 請 負 者 : 樋口建設株式会社 電話 72-2077
  • 現場事務所 : 電話 86-4024
  • 現場代理人 : 野口