ふるさと少年教室のダム見学
10月21日(月)、長井市平野地区公民館が主催する「ふるさと少年教室」の一環で、平野小学校3年生~6年生19名の児童と地域の方8名がダム見学に訪れました。
4月から予約をしていただいておりましたので、待ちに待ったダム見学でした!
今日は、平日ですが、土曜日の学習発表会の振替休日で、学校はお休みのようでした。
監査廊には、地下1階から地下3階まで下りることができる468の階段があります。 今日は下りることができず残念。 「ながい百秋湖まつり」では、この階段を特別に下りることができます!
8月に「1日管理所長」に参加してくれた小学生は、監査廊の中にある「地震計」もしっかり覚えていました。
申込時に、「ダム堤体の一番下から、上をみたい!」という希望があり、エレベータに乗ってダムの下流広場へ。
やっぱり男の子!下流広場へ着いた途端、コンクリートの壁を登り始めましたが、県内一の高さをを誇るコンクリートダムに太刀打ちできず、その悔しさもあってか、記念撮影はこのポーズ(笑)
最後は、【ヤッホーポイント】で元気よく「ヤッホー♪」
今日は、風もなく秋晴れの天気でしたので、山びこがたくさんかえってきました♪
このあとは公民館に戻って、いも煮を地域の方から教わりながら、自分たちで作って食べる予定とのこと。 長井ダムで手を洗っていましたが、公民館に戻ってからも、しっかり手を洗ってから作ってね!!