長井ダムブログ

プチ・トピックス

2019.01.09更新

謹賀新年

皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2019年も皆さまにとって笑顔溢れる素晴らしい一年となりますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の無病息災・豊年を願って食べる七草粥。 七草(ななくさ)は、人日節句1月7日)の朝に、7種の野草あるいは野菜が入ったを食べる風習のことだそうです。

年末年始とついつい食べ過ぎて疲れた胃腸に優しい味、皆さまは食べられたでしょうか。

長井ダム管理支所から望むながい百秋湖展望所と長井ダム堤体 長井ダム管理支所から望むながい百秋湖展望所と長井ダム堤体
長井ダム管理支所から望むながい百秋湖展望所と長井ダム堤体

年末年始の荒天で、長井ダム周辺も一気に雪景色となりました。 1月7日am9時の積雪深は153cm。 昨年の同日より約40cm少ない状況ですが、空気は冷え冷えと身にしみる季節となってまいりました。

長井ダム管理支所から望む長井ダム堤体と白つつじ橋 1月9日撮影 長井ダム管理支所から望む長井ダム堤体と白つつじ橋 1月9日撮影
長井ダム管理支所から望む長井ダム堤体と白つつじ橋 1月9日撮影

1月9日、ながい百秋湖の湖面に、シャーベット状の氷が張っているのを確認しました。 現在の貯水位は366mとなっています。

これからますます寒さが厳しくなり、空気も乾燥してきます。 風邪やインフルエンザが猛威を振るう時期でもあります。  健康管理には十分気をつけたいものですね。

長井ダム管理支所内の展示室は冬季閉館となっておりますが、ダムカードは通常通り配布しております。 お越しの際は、必ず冬タイヤの着用をお願いします。