長井ダムブログ

プチ・トピックス

2018.10.10更新

色づき始めました!!

すっかり秋めいてまいりました。 秋といえばおいしい食べ物や行楽イベントなども目白押しですo(^o^)o そして、なんと言っても紅葉!! 見事な山の色合いに心を奪われます。

長井ダム周辺では、昨年は10月22日から11月上旬が紅葉の見頃でした。 ぜひ長井ダムに足を運んでいただき、様々な色合いを魅せてくれる自然の偉大さに癒やされてみませんか♪

上の写真は10月9日、ヤッホーポイントから見た白つつじ橋です。

うっすらと赤みがかっているのが分かるでしょうか??

右の写真は昨年10月26日、折草沢橋から竜神大橋を撮影したものです。


H30.10月9日撮影 H28.11月1日撮影
H30.10月9日撮影 H28.11月1日撮影

両写真は、ながい百秋湖展望所から竜神大橋を撮影したものです。 同じ場所から見る景色も、日にちや時間帯によって全く別の世界になります。 これから更に秋が深まり、ながい百秋湖を囲む山々がどんなコントラストを魅せてくれるか楽しみですね(≧∀≦)

また右の写真のように、湖面にまるで鏡のように映る風景はとにかく幻想的。この現象は、風が無く水が澄んでいることが条件とされるようです。


長井ダム管理支所は、県道木地山九野本線を走り、岩切トンネルを抜けるとすぐ右手にあります。散策される際は、ライトの消し忘れにご注意ください!!

長井ダム周辺の紅葉状況は、随時お知らせしたいと思います。みなさんの秋が、実り多い季節となりますように・・・・・