長井ダムブログ

プチ・トピックス

2017.11.20更新

初雪. -2017

初雪

11月16日、朝から冬を思わせる寒さを感じました。 降っていた雨が徐々に白っぽく目に映り、天気予報通りに雪となりました。 管理支所から見える山も、雪化粧していくのが分かります。 長井ダムでは昨年より1週間遅い【初雪】となりました。

初雪

3週間前は、さわやかな秋空と紅葉を楽しむ方々で賑わっていた長井ダム。 立冬も過ぎ、冬の足音が着実に近づいてきているのですね。 週が明けた11月20日、長井ダム周辺は、すっかり雪景色となっていました。


ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月1日撮影) ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月1日撮影)
ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月1日撮影)
ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月20日撮影) ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月20日撮影)
ながい百秋湖展望所からみた竜神大橋とダム堤体(11月20日撮影)

今年の【ながい百秋湖展望所】は4月21日(金)にオープンし、たくさんの方にご来館いただきました。

ながい百秋湖展望所前広場(11月20日撮影)
ながい百秋湖展望所前広場(11月20日撮影)

新緑の季節から色とりどりの紅葉まで、自然豊かな長井ダムと四季折々の景観をお楽しみいただけたのではないでしょうか♪

今年度は11月21日(火)をもちまして、ながい百秋湖展望所と管理支所1階の展示室は、冬期間の閉館に入ります。 来年度のオープンにつきましては、ホームページ等でお知らせいたします。 なお、ホームページは随時更新しますので、雪の長井ダムもお楽しみに!!


ヤッホーポイントからみた白つつじ橋 ヤッホーポイントからみた白つつじ橋
ヤッホーポイントからみた白つつじ橋
  • (11月16日撮影)
  • (11月20日撮影)

なお、長井ダムカードは1年を通じて配布していますので、時間内(9:00~16:00)に窓口にお声をかけてください。


枠
  • ※冬期間に入り、県道木地山·九野本線の長井ダム管理支所から先が通行止めとなりました。 それに伴い、合地沢湖面広場も利用できなくなりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。