長井ダムブログ

プチ・トピックス

2015.05.22更新

コミュニティFMに出演しました

5月21日(木)、長井市のコミュニティFM「おらんだラジオ」の昼の生放送に支所長が出演し、先日ホームページに掲載した「長井ダムヤッホーポイント」について話題提供しました。

番組では、地元長井市在住の井上さんと東北住みます落語家の笑福亭笑助さんの、番組パーソナリティのお二人による軽快なおしゃべりとともに、長井ダムやヤッホーポイントについて紹介しました。 お二人とも、既に長井ダムを訪れて「ヤッホー!」と叫んだ経験があったこともあり、支所長が当初考えていた放送の流れよりも、とてもわかりやすく話題を伝えることができました。

ラジオ出演の様子
ラジオ出演の様子

「エフエムい~じゃん おらんだラジオ」は、平成26年11月3日に山形県内5番目のコミュニティFMとして開局し、長井市を中心として周辺の白鷹町や飯豊町の一部、約11,500世帯でラジオを通じて聴くことができるうえ、サーマル放送にも対応していることから、日本全国や世界各地でも聴くことが可能だそうです。

先日のNHK朝の情報番組で取り上げられ、全国の皆さんにも地域で奮闘する様子が紹介されました。番組では、1年間に市民の皆さん1,000人に出演してもらうことを目標にかかげ、地域密着の情報をきめ細やかに提供していると紹介されました。 支所長が出演する前日の5月20日時点で、もう715人の方が出演しているとのことでした。

ラジオ出演後の記念撮影
ラジオ出演後の記念撮影

長井ダム管理支所では、長井ダムのイベントや話題に限らず、長井ダム水源地域ビジョンの活動や周辺地域の取組などについて、コミュニティFMを通じて地域のみなさまに情報提供していきたいと考えています。

※写真を掲載することについては、おらんだラジオ及び笑福亭笑助さんの了解を得ています。