三春ダムQ&A
〜楽しく三春ダムについて勉強しよう!〜


【三春ダムのギモン】


質問05 三春ダムにはどんな役割があるの?
答え 三春ダムには、大きく分けて(1)洪水を防ぐ、(2)川の自然な姿を守る、(3)生活用水・工業用水・田や畑のかんがい用水、の3つの役割があります。 詳しくはこちらで調べてみよう。




質問06 三春ダムの水はどこからくるのでしょうか?
答え さくら湖の水はおもに大滝根川から流れ込みます。そしてダムから放流された水はやがて阿武隈川に合流していきます。 




質問07 ダムに入り込む川の名前が難しいので、ひらがなで教えて下さい。
答え 大滝根川(おおたきねがわ)、蛇沢川(へびさわがわ)、樋渡川(ひわたしがわ)、蛇石川(へびいしがわ)、牛綻川(うしくびりがわ)の5河川が流入しています。




質問09 ダムの水があふれることはないのでしょうか?
答え ダムの水があふれることはありません。
洪水時に備えるための洪水貯留準備水位があるように、あふれることのないような水位を保つのもダム管理所の仕事です。




質問10 一ヶ月でどれくらいお水をためることができるの?
答え 約1,200万m3のお水を貯めることができます。
三春ダムには、1秒間に4.65m3(過去37年間の平均)のお水が流れ込んできます。ですから1日で約40万m3、1ケ月で約1,200万m3の水を貯めていることになります。



質問11 水温はどれくらい?
答え こちらのページで確認してみましょう。




質問12 どうして少しずつ水を出しているの?
答え 貯めるだけではなく、川の流れを維持する働きもダムにはあるんです。晴れの日が続くと、動植物に影響を及ぼす事があります。そういうことがないように、ダムは水を貯めるだけではなく毎日決まった量の水を放流しているのです。