メニューを飛ばして本文へ

さくら湖流域協働ネットワーク

さくら湖流域協働ネットワークの概要

さくら湖流域協働ネットワークは、「さくら湖水源地域ビジョン」の推進にあたり、関係者間の役割分担・連携・協力を円滑に進めるための組織です。
ネットワークにおいて流域住民(水源地域の活動団体や住民・流域や広域の活動団体)との間での情報収集・発信を行うことにより、活動部会が実施する活動への積極的参加を求めるとともに、各種活動団体等の個別の活動に対する協力・支援を実施していくことで、相互に連携して活動の輪を広げていくことを目的としています。

ネットワーク内には、
 水源地域ビジョンに基づいた各種活動を実施する 活動部会
 部会の代表者(幹事)が一同に介して活動内容の調整を行う 幹事会
 継続的な情報の収集・発信の窓口及び連絡・調整を実施する 事務局
を備える予定です。

さくら湖流域協働ネットワークでは、会員を随時募集しています。詳しくはこちらの要項をご覧ください。

さくら湖流域協働ネットワーク会員募集要項

各種コンテスト

三春ダム(さくら湖)及び大滝根川の魅力ある景色をテーマにしたコンテストの開催により、さくら湖及び大滝根川の魅力を再発見するとともに、多くの方々に知ってもらい、関心を高めることを目的として平成25年度から実施しているものです。

カレンダーダウンロード

コンテストの受賞作品を使用しています
  ※印刷をする方はPDF デスクトップの背景等で使用する方はJPEGをご利用ください

2020年1月~3月

2020年4月~6月

2020年7月~9月

2020年10月~12月

2021年1月~3月

さくらの里クリーンアップ作戦

「クリーンアップ作戦」を実施することで、自分自身の行動が流域環境の保全に役立つことを実家してもらい、流域住民自らが環境保全に対する行動規範を共有することにつなげます。また、「さくらの里」をテーマに活動を行うことで、さくらを流域のシンボルとしてアピールします。

事業報告

ページトップ