メニューを飛ばして本文へ

なるほど展示室

なるほど展示室

ご利用案内

●開館時間/9:00〜16:30
●休館日/年末年始
●入館料/無料

1F 展示ギャラリー&休憩コーナー

1階ギャラリーでは、様々な作品展を開催しています。

  『展示スペースお貸しします』

   三春ダムでは資料館の一部を開放し、たくさんの方に利用して頂けるような空間を提供しています。 

  『三春ダム資料館展示ギャラリー使用申請書』( PDF / Word ) 

   ※お申し込みの前にコチラをご覧下さい。『三春ダム資料館 展示ギャラリーレンタルに関する基本事項』

2階の展示室では、ダムの仕組みや役割について楽しみながら学ぶことができます。

2F 展示室

◯ 地域とともに

阿武隈川水系の代表的な河川を紹介する他、三春ダム周辺部分を拡大し、地形の特徴を立体地図で示しています。
また、ビデオと音声で流域の名所などを紹介しています。

◯ ダムの世界

ビデオと写真で、三春ダムと春田大橋の建設過程を知ることができます。洪水調節の仕組みや、ダムの構造が一目でわかるような断面模型も展示されています。

◯ よみがえる水(現在休止中です)

三春ダムではダム湖の水質を守るため、様々な工夫をしています。その工夫の一つを特殊効果のビデオ映像で詳しく説明しています。ビデオ画面による Q&Aに答えて、水を上手に活用する知恵も学びましょう。

◯ はるかな水の旅

海から蒸発した水は雲となり、雨となって地面に降り注ぎ、川に集まって再び海へと戻っていきます。この模型は、水の循環を転がるボールで表しています。

ページトップ