平成29年3月28日
郡山国道事務所


「路上工事抑制カレンダー」を作成しました

〜路上工事縮減の取り組み〜



郡山国道事務所で管理する国道(一般国道4号、49号)においては、これまでも車道を規制する路上工事を減らす工夫や取り組みを行っています。
平成29年度も、管内各地域の特性を考えた「路上工事抑制カレンダー」を作成し、管内で工事を行う各業者の方々に周知して、ご協力をお願いします。
郡山国道事務所では、道路利用者の皆様が少しでも道路を快適にご利用いただけますよう、今後も継続して路上工事の縮減に取り組んで行きます。

◎カレンダーの対象区間
 郡山国道事務所の管理区間は、広範囲にわたっていることから、次の地域ごとの特性を考慮して設定し、取り組んでおります。

1.【基本設定】
 …日曜・休日のほかゴールデンウィーク、お盆、年末年始など道路利用者の増加が見込まれる期間。
2.【郡山市街地】
 …日曜・休日に加えて、土曜日の工事を抑制します。
3.【会津若松地区】
 …日曜・休日に加えて、行楽や紅葉シーズンの工事を抑制します。
4.【その他】
 …郡山市街地、会津若松市街地及び深刻な渋滞が予想される箇所につきましては、夜間工事にて夜間交通規制を行います。

※ただし、緊急を要する場合や、施工上やむを得ない路上工事等については上記にかかわらず実施することがありますので、ご了承くださいますようお願いいたします。