出張所TOP

ヨンロク情報

2015.03.03 除雪作業へのご協力ありがとうございました
 そろそろ雪のシーズンが終わろうとしています。今シーズンも国道除雪と間口の除雪にご協力いただき誠にありがとうございました。 まだ若干は降る予報ですので、もう少々のご協力お願いいたします。
 なお、自分の敷地内から車道及び歩道への雪出しは、道路利用者に危険を及ぼす場合がありますので、絶対しないようお願いいたします

国道へは雪出しをしないようお願いいたします

ページトップへ

ヨンロク情報

2015.02.05 道の駅「雫石あねっこ」改修工事の経過報告
 雫石町の道の駅「雫石あねっこ」で改修工事中とお知らせしましたが、改修を終えて物産館がオープンしています。商品棚も入れ替わり、配置換えもし利用しやすくなりました。オリジナル商品など魅力的な商品が多数並んでいます。

リニューアル後の物産館
一の雫

 また、駐車場からはいって奥側にある温泉館前にも変化がありました。

黄色く見えるのが急速充電器です
急速充電器

 電気自動車用の急速充電器です。まだ稼働はしていませんが機器は設置済みです。1台の充電に1時間かからないと聞いていますので、充電中に温泉に入って上がった頃には充電完了という事もできるのかも。いずれ本格稼働を待ちましょう。
 次回の改修は温泉館を予定しています。改修工事などの詳しいお問い合わせは、道の駅「雫石あねっこ」までお願いいたします。
 電話からのお問い合わせ 019-692-5577 ホームページからは http://www.anekko.co.jp/index.html

ページトップへ

ヨンロク情報

2015.01.29 道の駅「雫石あねっこ」改修工事中です
 ただいま雫石町の道の駅「雫石あねっこ」では、改修工事中につき休業している施設がありますのでお知らせいたします。 休業の期間とその施設は以下のとおりです。
 平成27年1月26日(月)から1月30日(金) 物産館 【産直、売店、こびる、あねっこ茶屋】
 平成27年2月16日(月)から3月13日(金) 温泉館 【温泉、お食事処こまくさ】
 期間中はご不便をおかけすると思いますがよろしくお願いいたします。

物産館入口の改装の様子 商品棚などを入れ替え中です

 なお、詳しいお問い合わせは、道の駅「雫石あねっこ」までお願いいたします。
 電話からのお問い合わせ 019-692-5577
 ホームページからは http://www.anekko.co.jp/index.html

ページトップへ

ヨンロク情報

2015.01.26 いわて雪まつりが開催されます
 今年で48回目となる、いわて雪まつりが小岩井農場で開催されます。

雪まつりファンタジー花火

 今回も雪像が造られており、毎日花火が上がるほか、雪面をいかした遊びが楽しめるようです。1月31日(土)〜2月8日(日)まで、毎日9時から21時まで開催されます。
かまくらジンギスカン
 さて、いわて雪まつりの開催にあたって、国道46号では会場へ向かう交差点付近で混雑が予想されます。
 キャラクターショーでは烈車戦隊トッキュージャーや妖怪ウォッチのジバニャンが観覧無料で観られることから、いわて雪まつり公式サイトのタイムスケジュールを確認して余裕を持ってお出かけください。また、路面に雪がある可能性もあります。車間距離をとり安全運転でお願いいたします。

 いわて雪まつり 〜あそぼう!メルヘンの世界〜 公式サイト 
小岩井農場まきば園ホームページ小岩井農場まきば園ホームページ

混雑予想箇所

ページトップへ ヨンロク情報

2014.11.13 仙岩峠に冬到来です
 気象情報などで報じていたとおり強い寒気が押し寄せました。市内では雨が降り続いておりますが、雫石町から仙北市へ抜ける国道46号の仙岩峠では写真のような状態です。(13時現在)
 雫石町晩鳥(ばんどり)は秋田との県境付近ですが、そこから6kmほど盛岡側にある道の駅「雫石あねっこ」とは全く状況が違います。当ホームページのトップページ路面状況カメラ映像を確認できるバナーがありますのでご利用ください。

仙岩峠(雫石町橋場晩鳥付近)

道の駅「雫石あねっこ」付近

ページトップへ

ヨンロク情報

2014.11.10 除雪機械出動式を行いました
 10月28日(火)橋場防災ステーションにて除雪機械出動式を行いました。当日は、出動式のほか、維持業者の主催による安全祈願式、除雪機械の一般公開も行っています。
 まずは一般公開です。雨と雹が降る天気ながら、道の駅を訪れた観光客に見学に来ていただきました。さすがに操作は出来ませんが搭乗体験を味わっていただきます。

一般公開
搭乗体験
 そして、安全祈願式です。
安全祈願式
 いよいよ出動式となりました。盛岡西警察署さま、岩手県トラック協会さまにも安全祈願式から引き続きご参加いただき、無事に機械の出動を行うことが出来ました。
 ご出席いただいた関係者の皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。
出動式01
出動式02
 最後に橋場防災ステーションの隣にある道の駅「雫石あねっこ」で参加職員全員によるチラシ配布をしました。これは冬タイヤの早期装着を呼びかけるもので、当日の天気もあいまって皆さん快く受け取っていただきました。(写真は岩手河川国道事務所長の村井本人による配布の様子です)
岩手河川国道事務所長が自ら配布しています

ページトップへ

ヨンロク情報

2014.10.22 仙岩峠も冬間近となってきました
 昨日までの雨のせいもあり、あっという間に紅葉も散り始めているように思います。雫石町橋場の仙岩峠はここから一気に冬に突入すると思われます。
 いつ雪が降っても大丈夫なように、冬の備えをよろしくお願いいたします。

雨の仙岩峠

ページトップへ

ヨンロク情報

2014.10.17 地下横断歩道内での迷惑行為はやめましょう
 昨年12月に全線開通した盛岡西バイパスですが、最近、地下横断歩道内で利用者の迷惑行為が目撃されています。以前にも同様の情報があり張り紙をしましたが、今回は前回以上にガッチリと設置しました。

看板設置

 張り紙も多数張りました。地下とはいえ、あくまでも歩行者などが利用する公共の場所です。利用者全員が気持ちよく利用できるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

張り紙も多数張りました

ページトップへ

2014.07.07 希望郷いわて国体PR駅伝のランナーが走行します
 2016年に岩手県で開催される第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の開催をPRすべく、盛岡市以北の国体会場地を結ぶ駅伝が実施されます。この駅伝は3ヵ年計画で実施され、昨年度の沿岸部に続き2年目です。
 国道46号は以下の日程で通過します。歩道を走行するため一般交通には支障ありませんが、ランナーが走りますので十分注意すると共に声援をお願いします。

 国道46号上での走行予定は次のようになっています。
 .日時 平成26年7月19日(土)15時30分頃から
 .場所 館坂交差点から盛岡体育館まで

 この駅伝及び国体等に関する情報やお問い合わせについては、以下の連絡先までどうぞ。
 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会公式サイト

2016 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会

2014.06.24 特殊車両の取締りを実施しました
 道路はその構造の保全と危険防止の理由から、道路法及び車両制限令によって通行できる車両の大きさや重さの限度を決めています。その限度以上の車両、いわゆる特殊な車両は「特殊車両通行許可」をうけて許可を受けた道路を通行することができます。
 この日はその通行許可に違反している車両が無いか、指導・取締りを実施しました。道路を守るため皆様のご協力をお願いいたします。

特殊車両の重さや長さを計測しています


2014.06.04 工事安全パトロールを実施しました
 新年度も始まって新規工事も発注されています。今年度も無事故無違反を目指して工事をすすめるべく安全パトロールを実施しました。
 今回も実際の工事現場を点検し、見習う点や改善点について検討をしています。この安全パトロールは工事期間中の作業員だけでなく、近隣住民や道路利用者に安全かつ安心にご通行いただけるよう定期的に開催していきます。

現場内の点検の様子(橋の下の方です)

 ところで、今回点検した工事現場の一角で見つけた下の写真は何か分かるでしょうか?工事担当者に聞いてみたところ、誰かが捨てていったものではないかとのこと。確かに、炭、ペットボトル、ホタテの殻などバーベキューの残骸のようです。酷い。
 何はともあれ、必要最低限のマナーだけはキッチリ守って欲しいと思ってしまいました。

飲み食いしたゴミでした

2014.05.31 フラワーロードが開催されました
 今年で25回目となるフラワーロード一斉植栽が雫石町で行われました。
 当日は深谷雫石町長、しずくちゃん、とふっちを含む総勢200名以上の町内の皆さんで、雫石バイパス全線に設置されたプランターに植えました。
 これから夏にかけ、植えられたベゴニアが大きく成長し、文字どおり花の道にふさわしく国道を彩ります。ぜひともご覧になっていただきたいと思います。

植栽されている皆さんと「とふっち」「しずくちゃん」


2014.04.18 現在の仙岩情報
 着々と春が訪れを見せています。国道46号の仙岩峠でも雪がとけ山肌がかなり顔を出しました。雪解け水もあちこちで見られます。これからは凍結の心配は無いと思いますが、山間部の気候の変動やスピードの出しすぎに注意し、安全運転でお願いします。
  
  
仙岩道路にかかる橋の上から見た竜川



2014.04.18 東北「道の駅」スタンプラリー2014がスタートします
 今年も東北「道の駅」スタンプラリーが開始されます。今年は記念すべき20周年記念として、応募商品や特別企画が盛りだくさんです。
 例年どおりの、
スタンプ数に応じた各賞に加え、協賛企業のタイアップ商品とそのほか特別企画のWチャンス賞。さらにスタンプブックには6千円相当のクーポンと、特定のガソリンスタンドでいつでも使える3円引きパスポートがついて1冊200円です。
 ここで書ききれないスタンプラリーの内容は下記をご参照ください。
 東北「道の駅」連絡会 http://www.michinoeki-tohoku.com/index.html
 
 
 なお、国道46号の岩手県側は、雫石町に道の駅「雫石あねっこ」があります。ぜひご利用ください。
 


出張所TOP

 出張所のこと  お出かけ・道路情報  映像・資料館
お問合せ 岩手河川国道事務所 出張所TOP 盛岡西国道維持出張所 盛岡西国道維持出張所 メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ