国土交通省 岩手河川国道事務所

 【カスリン・アイオン台風】

 
 カスリン・アイオン台風は、戦後間もない昭和22・23年と2年連続して日本を襲い、各地に被害を与えましたが、北上川流域に与えた被害は大きく、特に岩手県一関市を中心に死者5百余人、流出家屋約600戸と未曾有のものでした。
 

■カスリン台風の記録をもっと知る   「カスリン・アイオン颱風50年記録写真集」より

 
■アイオン台風の記録をもっと知る  「カスリン・アイオン颱風50年記録写真集」より
カスリン・アイオン台風より70年!


 
■カスリン・アイオン台風 70年事業報告書
 
 大雨による洪水がひとたび発生すると、甚大な被害のおそれがあります。治水施設などの整備により洪水被害は軽減されましたが、近年異状気象による短時間の 集中豪雨や局所的な大雨が降ることもあり、災害への備えはとても大事です。
そのため、「カスリン・アイオン台風」から「70年」を節目に、これまでの水害を振り返り、これからの防災について住民一人一人がしっかり認識し、『風化させない歴史とつなげる未来』を胸に刻む取組みを実施します。

主な取組内容
・これまでの水害の記憶や教訓を後世に伝えるための『語る会』や『パネル展』等を開催します。
・ 適切な避難行動を実践するための『住民参加の実践的な訓練』等を実施します。
・ 地域の水害リスクや防災に関する知識を普及するための『シンポジウム』や『出前講座』等を開催します。
・人命と財産を守る治水施設の役割を認識するための『現地見学会』等を開催します。

【イベント情報】
開催日 平成29年 9月 9日(土)
・カスリン・アイオン台風70年 水防災フォーラム
・カスリン・アイオン台風70年 水防災フォーラム 実施状況
開催日 平成29年11月18日(土)
・あいぽ−とフェア ’17
・あいぽ−とフェア ’17 実施状況
開催日 平成29年12月 9日(土)
・一関遊水地見学会
・一関遊水地見学会 実施状況
開催日 平成30年9月29日(土)
・一関遊水地見学会
・一関遊水地見学会 実施状況
開催日 平成30年11月3日(土)
・あいぽ−とフェア ’18
・あいぽ−とフェア ’18 実施状況
 
 
カスリン・アイオン台風より60年!
 カスリン・アイオン台風以後、北上川上流5ダムの建設、一関遊水地事業等の改修事業の進展により、北上川の安全度は向上しましたが、治水対策もまだ途上であり、また自然災害はいつどの規模で発生するかもわかりません。災害を体験した方々も減り、住民の洪水に対する危機意識も薄れてきています。当時の災害体験を風化させず、このような教訓を後生に伝えていくことが重要だと考えております。

■カスリン・アイオン台風より60年!復興後の街並み今!

 
■カスリン・アイオン台風 60年事業報告書